

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジョン・グリシャム.『少年弁護士 セオの事件簿 4 正義の黒幕』.岩崎書店,2013.11

少年弁護士セオの事件簿 (4) 正義の黒幕少年弁護士セオの事件簿 (4) 正義の黒幕
(2013/11/12)
ジョン グリシャム

商品詳細を見る


セオのシリーズ、4巻目。

セオもとうとう政治の世界に巻き込まれてしまう?というストーリー。

学校の先生が突然解雇された。
理由は予算削減。

街では大きな道のバイパス道路建設をめぐり
賛成派と反対派があらそっている。

セオの友人の農地も
バイパスの予定地になっていて
立ち退きを迫られている。

しかし、先祖伝来の土地で、
一族が広い土地の中で、一緒に住んでいて
川で遊んだり、キャンプしたり
さまざまな思い出もつまっているので
たちのきたくないという。

セオは
バイパス道路建築にかかるお金は
学校の先生や消防士や警察官などの
予算削減理由解雇とも
つながりがあるのではないかと
考える。

しかも、土地買収の担当の人たちは
暴力的なおどしをかけている。

たまたま、友人宅で居合わせたときに
セオの飼い犬が
買収業者たちにけられて大けがをおってしまう。

裁判や活動などを通じて
セオの行動は
どう影響していくのか。

ドキドキの連続です。

評価
面白さ  5
再読度  5
お勧め度  5

もうシリーズ終わっちゃうのかな?
最初の話だと、全4巻とか言ってと思う。
どうなのかな?



2014/09/23 16:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジェン・キャロニタ.『転校生は、ハリウッドスター』.小学館,2009.06

転校生は、ハリウッドスター (SUPER!YA)転校生は、ハリウッドスター (SUPER!YA)
(2009/06/17)
ジェン キャロニタ、灰島 かり 他

商品詳細を見る


ハリウッドのティーンアイドル、ケイトリン。
人気テレビシリーズで活躍中。
優等生で双子の女の子サマンサを演じている。

学校へは行かず、家庭教師をつけての勉強と
スターとしての日々。

インタビューでは、
本音を言わずに
イメージをこわさないように
最新の注意をはらっている。

でも、同じ番組の双子の相手役、
ライバルのスカイが
ゴシップになるようなことを
あれこれ流して来たりするので
逃げ出したい気分になっている。

一般人で親友のリズの話をきくうちに
普通の高校生の生活を送ってみたくなる。

付き人やマネージャーや
メイクアップの担当の人までまきこんで
架空の人物になりすまして
リズの高校へ転校生として通学することになる。


普通の学校生活のためとはいえ、
普段のケイトリンとは正反対の
さえなくてダサい女の子を演じているので
派手な女の子のグループからはいじめのような態度をうけたり
いろいろなことがおきる。

ばれやしないかとドキドキの連続。

本当の自分なら、見返すことができるのに。
と、思ったり

仲良くなればなるほど
ウソをついている状態につらくなっていったりします。

等身大の高校生の女の子なので
好感度もいいし、のめりこんでしまいました。

ハリウッドのアイドルスターも
みんな一緒なんだ~と思ったりもします。


最後には
ばれてしまうのですが
マスコミにも本当のことを話して
学校で仲良しになった人たちにも何もかもゆるしてもらって
恋におちてしまった相手にも
わかってもらえて
すべてハッピーエンド♪

読後感もとってもいいし
スピード感もあっておもしろいです。

評価
オール5

続きも読みたい!


2014/09/23 16:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『13歳からの家事のきほん46』.海竜社,2013.4

13歳から家事のきほん4613歳から家事のきほん46
(2013/04)
アントラム栢木 利美

商品詳細を見る


友人とのランチ会で
最近の子はぞうきんの絞り方をしらない・・という話に。

その後、気になって
あちこちで聞いてみると
40代50代の人でも
ぞうきんの絞り方が自己流の方が
わりとたくさんいることが判明。

自分の絞り方って本当はどうなんだろ?
と自信がなくなってきたので
ぞうきんの絞り方の載っている本をさがしてみました。

ほっとしたことに
正しい絞り方でした。


この本は
本当に基本が書かれています。

そうじ
かたづけ
せんたく
時間使い
料理

の5項目にわかれて基本が書いてあります。

自活できるように・・・という目的の本のようです。

わかりやすいし
イラストがいっぱいで読みやすいし
押しつけがましくない文章なので
さらっと読めます。

なるほど、ぞうきんかけのときに
たくさんぞうきんを用意して
いちいち絞ったりしないで
どんどん使う・・・なのか~

とか

かたづけは・・・
そういう考え方にすればいいのか~

などなど

13歳じゃないけど
大人だけど
自分の家事を見直すきっかけになります。

今から一人暮らししよう・・・とか思っている人には
必需品かも♪


アイロンかけは
どうしてもきれいにできなくて苦手だったけど
これを読んで実践してみると
なるほど!きれいにできました。


評価
オール5

家事のきほん あなどるべからず!

2013/11/13 23:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

井上ミノル.『もしも紫式部が大企業のOLだったなら』.創元社,2013.4

もしも紫式部が大企業のOLだったならもしも紫式部が大企業のOLだったなら
(2013/04/23)
井上 ミノル

商品詳細を見る


まんがです。
でも、かなり解説のページもあるので
文字もしっかり読む必要があります。

紫式部を現代の企業の副社長秘書という設定にしてあります。

内裏(だいり)が企業だという設定です。
なので
社長には、一条天皇という設定で
天皇の奥様は副社長という設定なので
紫式部の上司は
副社長の藤原彰子(ふじわらのしょうし)という設定になっています。

紫式部の他の有名な女性たちも
みんな企業のOLということになっていて
身近に感じるといえばそうなのだろうけれど
設定にやりすぎ感があって
どうしてもいちいち解説が必要になります。

だから、
マンガ→本当はこんな・・・という文字の解説ページ
という状態で、
マンガページより文字ページのほうが多いかも・・・というほどです。


でも、あまりに現代的なので
笑えます。

しかも、それぞれのたとえがすごいです。

和泉式部・・・魔性の女レッテルを貼られたモテ子
清少納言・・・人気ブロガー。『枕草子』は気軽なぶっちゃけOLエッセイのブログ。
伊勢・・・・・GFO、グレート不倫OL。
在原業平・・・イケメンロッカー
藤原義孝・・・イケメン係長

などなど

まあ、これをきっかけに
古典に興味を持つ人がでてくればいいかも・・・というような
感じの本です。

評価
面白さ
まんがは5
いちいち解説がまあいいんだけど面倒くさく感じます。

お勧め度  
気が向けば読めば?というレベルで積極的におすすめするほどでもないかも。

再読度
3 もういいかな~。


2013/11/13 23:03 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

里見蘭.『ミリオンセラーガール』.中央公論新社,2013.4

ミリオンセラーガールミリオンセラーガール
(2013/04/24)
里見 蘭

商品詳細を見る


書店員でもなくて
編集者でもなく
出版社の書店営業というお仕事に就いた女の子の
成長物語。

書店業界や出版業界の裏がわかります。

ファッション誌の編集を目標に
就職活動したのに
採用されて配属されたのが
書店営業という
かなり独特の世界の営業職。

読めば
一般的な営業とは
かなりちがう
ディープな世界・・・・。

町の小売りの書店さんが
どんどん消えて行ってますよね?
大型チェーン店に駆逐されつつあったりする理由も納得・・・。

そういや近所の小さな個人の書店さんに注文だすと
1か月ほどしてようやく
「入りません」とか言ってくることあったから
最近ではネット書店か大型チェーン店にたよっちゃってるもんなぁ。

こんな裏が・・・。

という
本好きなら
しみじみ感じることがいっぱいあるような物語です。

成長物語なので
ラストは安心して読んでください・・・という感じ(笑)


サクサク読めるし
個性的なキャラがいっぱいでいいんだけど
なんだか物足りないし
脇役の行動には唐突感があって
いろいろ気になります。

書店の裏を知りたいなら
お勧めですが
それ以外におすすめポイントはないかも(辛口ですみませんっ!)。

育ててくれた書店員さんと
恋愛関係とかになっていれば
もうちょっと深みのある物語になったかも・・・という
微妙な感じの本です。
この本の中でベストセラーにしてもらったような
売り込み手法だけでは
この本はベストセラーにはならないわ~(苦笑)


とにかく、まあ、サクサク読めます。

やっぱりなんだかんだ言っても
本屋さんが好きな人むけの本なのよね(笑)


評価
おもしろさ  3かもだし5かも。人によって差がありそう
再読度   3
お勧め度  3
読みやすさ  5

2013/10/19 08:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
