

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』.大和書房,2010.2.

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


話題にはなっていたものの
あまり気にしてなかったのですが
中学生の女の子たちの集団に勧められて
つい買ってしまいました。

その子たちの勧めてきたセールストーク(?!)が

「家で順番に一つづつ作ってもらったら
本当に痩せてきた。」

「これを作ってもらうようになってから
にきびがへってきた」

「これもこれもおいしかった」

「このメニューだと500kcalなんて信じられないぐらいおなかがいっぱいになる」

などなど。

ちなみに、
結局はこのままの定食をつくったのは2回程度なのですが
自分の献立の弱点がよくわかりました(^^;)

田舎にすんでいるので
どうしても、夏場は頂き物の野菜が次々にあって
このメニューで作り続けるのには無理があります。

今も
かぼちゃ、じゃがいも、きゅうり、ピーマン、なす、ゴーヤが大量にあるし
適度に使っていかないといたんでしまうもんね~。

そんなわけで
メインメニューは
ほとんど制覇したものの
副菜のほうはあんまり制覇していません。



メインメニューをあれこれ作ってわかったのは
豆腐を活用したり
オーブントースターを活用したりして
カロリーを抑えてるんだ~ということです。


とくに私のお気に入りは
豆腐ハンバーグ。

このレシピどおりのあんかけソースもいいんだけど
普通のソースをかければ
子ども好みの味になるし
めんどうなら
ポン酢をかけても結構いけます。


そうそう、置き換えメニューにする場合でも
500kcalになるように工夫しています。

栄養バランスがとれているのか
かむメニューになるからなのか
不思議と中高生の子でもおかわり不要なほどの満腹感です。



評価 

久々に購入してしまった料理本ということで
 5  かな(笑)


ルピなし一般書


2011/08/09 22:48 | 500分類の本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
