

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『あなたが主役! 心理テストアドベンチャー ダークフェアリーの洞窟』.あさ出版,2013.5

あなたが主役! 心理テストアドベンチャー ダークフェアリーの洞窟あなたが主役! 心理テストアドベンチャー ダークフェアリーの洞窟
(2013/05/17)
小林 奨

商品詳細を見る


心理テストの本っていうと
クイズ本のような形式のものがほとんどなのに
この本はストーリー仕立てになっています。

あなた(主人公の女性)は見習い魔法剣士。

神官、妖精、剣士と一緒にパーティーを組んで
依頼をこなす冒険の旅に出発。

着ているものの色の選択や
そのシチュエーションでの言動をどうするのか・・・など
問われます。

その選択内容によって
心理テストの結果が・・・。

なかなか面白く読めます。

女の子主人公だったので
ぜひぜひ次は
男の子主人公の本とか出版してほしいかも~♪


評価
面白さ  5
再読度  5  すでに何度も読んでいる?!
お勧め度 4  そうは言っても心理ゲームなので小説ではないです。




2013/12/08 17:26 |   100分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『知っておきたい 伝説の武器・武具・刀剣』.西東社,2012.1

知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)
(2008/04)
金光 仁三郎

商品詳細を見る


スカイツリーの前の広場に何やら赤いねじれたものが刺さっていました。

なんだろね~ぐらいの軽い気もちでいたら、
それはエヴァンゲリオンというアニメの中に出てくる
「ロンギヌスの槍」なんだそうな。

ロンギヌスの槍って
確かキリスト教の聖遺物とかになっているような品だったような・・・。


パズドラという
現在、スマホやスマホ系のミュージックプレイヤーなどを利用して行う
大流行のオンラインゲームのキャラクターで
オーディンという神タイプの人がいるそうな。
彼の技でグングニルというのがあるとか。

オーディンのグングニルと言えば
北欧神話の最高神オーディン。
彼の武器・・・細見で投げるタイプの槍。だったような・・・。


そんな話を中高生と交わした後
気になってこの本でチェックしました!!!


やっぱりロンギヌスの槍はキリスト関連のものだし
グングニルは、
敵に確実に当たって、しかも手元に返ってくるとかいう
すぐれものらしいです。



その他にも
確か彩雲国物語にでてきた剣で
干将と莫耶があったような・・・。


この対の剣には中国の逸話があったなんて驚きです。


エクスカリバー、妖刀村正、などなど
有名なものは一通りなんでも載っています。

しかも
エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍についてのことが
豆知識として解説されていて
感心するようなことがいろいろ盛り込まれていて面白いです。


評価
オール 5

図鑑のような感じの本です。

2013/11/05 00:22 |   100分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
