

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リンドグレーン.『山賊の娘ローニャ』.岩波書店,1994.5

2014年秋にジブリがテレビアニメにするということを聞き
さっそく読んでみました。

リンドグレーンのこの作品は知らなかったです。

山賊の娘として
嵐の日に生まれたローニャ。

山賊の仲間たちに守られながら
素直にしかも元気いっぱいで活動的な女の子に成長していきます。

11歳の出来事が主な内容。

あるとき、自分たちの砦のあちこちを冒険していると
北の城の部分に入り込んでいるボルカ山賊の少年ビルカと出会います。

同じ日に生まれた2人は
仲良しになるのですが
彼らの両親は
それぞれの山賊の頭で
敵であり
仲間になるなんて考えられないような状態です。

冬を前に
2人で山の中で暮らすことにするのですが
冬の寒さに勝てず
それぞれの家に連れ戻されます。

魅力的なキャラクターがたくさん登場し
予想外の展開が続きます。

彼らの森にひそむ
鳥女とか小人とか不思議なキャラクターもたくさん登場します。

森や不思議な生き物や
知らない部分がありそうな大きな砦や
映像にしたら
とてもすてきだろうな~と思う要素がたくさんあります。

どうか、イメージダウンになるような
くだらないものだけは作らないでほしいです。

ゲド戦記みたいな失敗はやめてほしい!と、願います。


評価
オール 5

やっぱりさすが
リンドグレーン・・・と思います。

本当に素敵なんです。

アニメの前に読んでほしいかも。



2014/05/25 23:17 |   アストリッド・リンドグレーンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アストリッド・リンドグレーン.『新訳 長くつ下のピッピ』.角川つばさ文庫,2013.07

新訳 長くつ下のピッピ (角川つばさ文庫)新訳 長くつ下のピッピ (角川つばさ文庫)
(2013/07/15)
もけお、 他

商品詳細を見る


やっぱり、ピッピは面白い!

新訳になって
とっても読みやすくてテンポよくて
親しみやすくて
現代風になっています。

しかも!

今の子どもたちを引き込むための仕掛けも!

最初に漫画風イラストで
この物語のあらすじ説明。

映画の予告のような感じで
その4ページを読むだけでもワクワクします。

全体のページの左上部分に
おさるのネルソン氏のパラパラマンガがついていて
ついつい
何度もパラパラしてしまいました(^^;)




ピッピはしっちゃかめっちゃか荘に引っ越してきます。

ママは天国にいて
船乗りのパパは行方不明。


パパの残したお金を持って
パパがそのうち一緒に住もうと用意していた家に引っ越してきて
一人で暮らし始めます。


ピッピは
靴下が左右ちがっていて
力持ちで
泥棒よりもおまわりさんよりも強くて
とっても自由な女の子。

次々に起きる面白いエピソードに
行きつく暇もないほど
ワクワクがいっぱいの物語・・・


なーんて
誰でもしっていますよね?



評価
オール5


2014/02/24 21:43 |   アストリッド・リンドグレーンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
