

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

池上彰(監修).『世界はいっしょにまわってる ヨコ軸でつなぐ日本史と世界史』.小学館,2008.7.

世界はいっしょにまわってる―ヨコ軸でつなぐ日本史と世界史世界はいっしょにまわってる―ヨコ軸でつなぐ日本史と世界史
(2008/07)
稲田 雅子

商品詳細を見る


『そのときあの人はいくつ?何歳でも歴史はつくれる』と同じシリーズ。

見開きのページで
同じ年や時代の日本であったこと、世界であったことを比較して見れるようになっている。

見出しのように何年かが書いてあり、
何があったかを、イラスト入りで、楽しく書かれている。

文字数も少ないので、楽しく読めますよ。

たとえば、
1600年。
日本は関ヶ原の戦い。世界ではイギリスが東インド会社設立。
1955年。
広島平和記念資料館 開館。アメリカでディズニーランド開園。
1958年。
東京タワーができ「NASA」もできたとか。


他にも、へぇ~そうなのね~ということがいろいろ。


マメ知識のコーナーも読むと面白いです。


評価 
面白さ  5
お勧め度  5
わかりやすさ  5

ルピがないので中学生以上に。


2010/10/13 22:45 |   池上彰COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

池上彰監修.『そのときあの人はいくつ? 何歳でも歴史はつくれる』.小学館,2008.10.

そのときあの人はいくつ?―何歳でも歴史はつくれるそのときあの人はいくつ?―何歳でも歴史はつくれる
(2008/10)
稲田 雅子池上 彰

商品詳細を見る
中学生向けのブックトークのはじめに、
この本からいくつかクイズを出すのはどうかな・・・と思い、
借りてきて、じっくり読みました。

どのページも絵がしっかり大きく取られているので、
たいした文字数がないのと、
歴史上の有名な人物の事件当時の年齢がわかって面白いのとで、
何度でも開いてみてしまう・・・。

たとえば
中大兄皇子が大化改新をしたのは、なんと19歳!
サリバン先生は20歳でヘレンケラーの家庭教師。
ニュートンやアインシュタインが有名な法則を発見しているのは、なんと20代だし、
インドのガンディーは13歳で結婚している?!?!?!

ホントに
面白いです。

ついつい、あちこちでしゃべりたくなるものの
ブックトークまでは黙っていなくちゃね。

面白さ  5
再読度  今はマイブーム中だけど、たぶんこれからも見ると思うので 5
お勧め度  もちろん 5
歴史を勉強するのなら、かなり面白くて興味をひくと思う。

2009/06/29 01:12 |   池上彰COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
