

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

メーガン・マクドナルド.『ジュディ・モード、地球をすくう!』小峰書店.2005.12.

シリーズ「ジュディ・モードとなかまたち・3」です。
訳 宮坂宏美

さて、これも、小学生向け選書の参考につのった某SNSで、私の尊敬して憧れている学校司書さんに教えていただきました。

とりあえず、図書館には3巻がすぐ借りれる状態だったので、かりてみました。

面白い!!!!


環境問題の授業を受けたジョディ。

環境保護モードになっちゃって、
ゴミの問題モードやら自然を守るモードやら・・・
とにかく、いろんなことを考えては行動していきます。

ばんそうこうのデザインコンテストに応募してみたり、
ごく日常の小学生なんだけど、次々といろんな出来事がおこって
たいくつさせません。

「環境の授業」って今の子どもたちはしつこいぐらい勉強させられるから
これもそういう授業のタイミングに合わせて
ブックトークや本の紹介をするときに勧めるといいかも・・・です。

実は、勤務先に、この本が入っていました。
こんなに面白い本だなんて知らなかったので、全然勧めたりしていませんでした。
この1年間ほとんど貸出されなかった・・・ちょっともったいなかったです。

面白さ   4.8  つい引き込まれて、一気に読んでしまいました(笑)
お勧め度  4.8  環境問題に関するブックトークの依頼があると、
            ついお堅い本ばかりになってしまうので、これはかなりいいかも。
            そうでなくても、かなりよかったです。
再読度   3.8  自分では、機会がないと読み返さないかも…。でも、ほんとに面白いのよっっ!!!


2009/03/19 13:36 |   メーガン・マクドナルドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
