

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

松原秀行.『猫耳探偵まどか 「パスワード」スペシャル外伝』.講談社,2009.11.

猫耳探偵まどか 「パスワード」スペシャル外伝猫耳探偵まどか 「パスワード」スペシャル外伝
(2009/11/28)
松原 秀行梶山 直美

商品詳細を見る


図書館のHPから、新着本のページを何気なくみていて、
「パスワードシリーズの新刊」だと思い予約。

来てみてびっくり。

ハードカバーのデザインも完全に女の子向け。
裏表紙までが、ピンクに猫・・だもんね(苦笑)



パスワードシリーズは、男の子に人気なので
女の子のファンをつかもうという路線???



ちなみにパスワードファンの男の子は
学校とかでは読めないかも・・この表紙だと・・。



ストーリーは、まどかが主人公で、猫探しがメインの探偵事務所に出入りして
事件にまきこまれ、
あの、ほんわか天然キャラで解決してしまうというもの。


いつものクイズの出しあいはないので、
最後にまとめて、載っています。




面白かったし、
パスワードシリーズを読んだことがなくても大丈夫なストーリーです。


評価
面白さ  4
お勧め度  4.9
再読度   4


2010/03/14 23:53 |   松原秀行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

松原秀行.『パスワード 悪の華』.講談社,2009.6.

パスワード 悪の華-パソコン通信探偵団事件ノート(22) 「中学生編」- (講談社青い鳥文庫)パスワード 悪の華-パソコン通信探偵団事件ノート(22) 「中学生編」- (講談社青い鳥文庫)
(2009/07/16)
松原 秀行

商品詳細を見る


久々のパスワードシリーズ。
今回は、1冊で完結です。

パスワードシリーズは、もちろん続けて読むのがお勧めだけど、
もしこれが1冊目でも、それなりにおもしろいらしいです。

さて、この本では
ゲスト出演の双子の兄弟、風人(ふうと)、雷人(らいと)が主人公的な感じ。
レイさんはでてきません。


たくさんの人たちがつながっていって、探偵団の助力もあって
12年前の事件が明るみにでて・・解決し、
荒れていた双子たちがいい方向に向かっていこうと決心するところで終わる
後味のいい展開です。

パスワードシリーズお得意のクイズ合戦もたーーーーっぷり(笑)だしね!

メンバー同士のほのかな恋心もいい感じの味をだしていて
3時間ほどで一気よみしてしまいました(^^;)



評価
やっぱり安心して読めるのが、いいわ~。
面白さ  4.5
お勧め度  4.7
再読度   3.5

2010/01/07 17:21 |   松原秀行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
