

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『謎解きファイルズ 少女ルパンvs少年ホームズ』2冊

謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ―少年探偵空野光太の推理修行 (謎解きファイルズ少女ルパンVS少年ホームズ 1)謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ―少年探偵空野光太の推理修行 (謎解きファイルズ少女ルパンVS少年ホームズ 1)
(2008/11)
森田 彩莉

商品詳細を見る
謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ―少女怪盗月影ルナの挑戦状 (謎解きファイルズ少女ルパンVS少年ホームズ 2)謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ―少女怪盗月影ルナの挑戦状 (謎解きファイルズ少女ルパンVS少年ホームズ 2)
(2008/11)
森田 彩莉

商品詳細を見る
1巻「少年探偵 空野光太(そらのこうた)の推理修行」
2巻「少女怪盗 月影ルナの挑戦状」
森田彩莉/作 五臓六腑/絵 あかね書房 2008.11

主人公たちは、小学4年生。
クラスメイトでルナは正体隠している。
それなりに事件がおきて、クイズを回答していく形式。

マンガあり小説部分ありで、ストーリーが進みながら、クイズをしていく本。

ゲーム、レイトン教授シリーズのような感覚。

ジャンルは何かわかりません。今までにないタイプのスタイル。

間違え探しや、クイズ、暗号、立体迷路など
ストーリー部分よりも
クイズ重視の本です。

ところで、この本のクイズ。
レベル1から5まであるものの、かなり難しいです。
私で、4レベルが半分程度、5レベルは全滅・・・・。

小学生だけでなく、中学生でも充分楽しめるかもしれません。

普通の本よりも、1ページごとに考える時間が必要なため
読むのにかなり時間がかかりました。(苦笑)

面白さ  読み物としてではなく、クイズ本としては 4

再読度  一度クイズをしてしまえば、もういいかなぁ・・・。子ども受けはいいでしょうね。

お勧め度  読み物だと思っていたので、ちょっと期待外れ。
        クイズ本としては、ゲーム感覚でおもしろい。


2009/02/19 21:30 | クイズ本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
