

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『オヤジギャグ200連発』.PHP研究所,2011.11

オヤジギャグ200連発オヤジギャグ200連発
(2011/10/21)
オヤジギャグ研究会

商品詳細を見る


1ページに2行程度づつでかかれています。

本当にくだらないようなオヤジギャグ・・・
ダジャレなどです。


なんとなく
ひまなときに
パラパラめくって眺めると
結構楽しいです。

思わず。面白いものを見つけると
家族にも見せたくなっちゃう・・・のは私だけ?(笑)


評価
面白さ  好みで分かれそうだけど、私はかなり好き。
再読度  きっと、何度もみちゃうのよ~。こういう種類の本は(やれやれ)
お勧め度 5


2013/02/22 23:09 | 800分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「日本人の知らない日本語」1巻・2巻.メディアファクトリー

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る

日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2010/02/19)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る



震災地域ではないものの、
夫が震災当日、仙台に出張しており、無事だという連絡がとれたのが翌日。
4日目に苦労して帰ってきました。
そのあたりから、何を読んでも 字面(じづら)しか、入ってこなくて
読み終えてもあらすじすら、かなりあやしい・・・という状況に。

ようやく、読んで
面白いと思ったのがこれです。




ドラマにもなった日本語学校の日常の出来事が書かれたマンガです。

日本語の語源やなりたち、
正しい日本語の使い方などから
外国との文化の違いからくる様々な出来事。

とにかく、明るくて笑えます。

それに、正しい日本語や日本の文化など改めて考えさせられます。

評価
オール 5

借りたのですが、あまりに面白いので買おうかなと、思うほどです。




※今回の震災は、
うちの程度の出来事ですら、
好きな読書が まるで砂をかむような感覚になってしまい
なかなか気持ちのリハビリができていません。

被災地域の方や
計画停電中の方などの心労は
想像できないものがあります。
心からお見舞い申し上げます。

西日本に住む私たちは、できる限り今まで通りに行動して
日本経済を活性化させてもりたてて行く必要があるといわれています。

多くの作家さんたちが
現在発売中の本の印税を寄付すると発表したり
出版社のHPでは、漫画家さんの応援メッセージイラストが見れたり
出版社によっては、雑誌を無料公開したり・・・と様々な活動をなさっています。

本を好きな一人として、本にかかわる仕事をしている一人として
できることをしていきたいと思います。

2011/03/28 23:43 | 800分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

もんじろう運営委員会.『武士語で侯。』.総合法令出版,2008.9.

武士語で候。武士語で候。
(2008/08/25)
もんじろう運営委員会

商品詳細を見る


『武士語で侯。』とかいて「ぶしごでそうろう。」と読みます。

「男子中高生に人気」と聞いて
本屋で立ち読み・・・のはずが買ってしまいました♪

あんまりにも面白いので、
うちで家族全員にこの本のネタを披露。

年代を問わず面白がってくれました。


たとえば、帯に書いてあった例文。

「マジありえないんだけど~」を武士語に変換すると
「心底(しんそこ)誠に(まことに)信じ難い(しんじがたい)んなれど~」

だそうな。

中身も言葉辞典的な感じで1ページ3語なので、見やすいし楽しいです。

うちでも
何人かで一緒に本をながめつつあーだこーだといいながら
なかなか楽しい感じでした。

ジャニーズとかUSJとかの武士語がものすごーく笑えます!


評価
オール5
だって購入しちゃったもんね~。

2011/02/09 22:34 | 800分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小野田博一.『13歳からの作文・小論文ノート 読み手を「なるほど」と納得させる27のルール』.PHPエディターズグループ,2010.6.

13歳からの作文・小論文ノート13歳からの作文・小論文ノート
(2010/05/19)
小野田 博一

商品詳細を見る


図書館の新着コーナーで発見!
これは、文章苦手の私向けの本だと思って読んでみる(^^;)

ものすごくわかりやすいです。

示されている例が具体的でわかりやすい。

作文・小論文だけでなく、
読書感想文やコンクール応募作品などの書き方まで載っています。

論理的に書くこと。
結論を書き、その理由づけを書く方法。
などなど。

反省しきりです(苦笑)




でもまあ、これは感想文ではなく「読書記録プログ」だから、
多少の文章のいい加減さはゆるしてくださいな(大汗)





評価
わかりやすさ  4.8
  ちょっと教科書的な書き方があるものの、小学校の高学年でも理解できる書き方。
お勧め度    5
  中学生なら受験で小論文を書いたり、宿題で読書感想文や人権作文などを書いたりする機会もあるでしょう。  こういうわかりやすくて具体的な書き方論、お勧めです。

2010/08/20 23:50 | 800分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
