

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ナオミ・ノヴィク.『テメレア戦記』Ⅰ~Ⅲ.ヴィレッジブックス

テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼
(2007/12)
ナオミ ノヴィク

商品詳細を見る


テメレア戦記II 翡翠の玉座テメレア戦記II 翡翠の玉座
(2008/12/20)
ナオミ ノヴィク

商品詳細を見る


テメレア戦記III 黒雲の彼方へテメレア戦記III 黒雲の彼方へ
(2009/12/26)
ナオミ ノヴィク

商品詳細を見る


歴史ファンタジー。
ロード・オブ・ザ・リングの監督が映画化予定。
文学作品の賞もいくつか受賞している。

それなら、きっと面白いだろうと思い読んでみた。




ドラゴンとのきずなを中心とした物語。

舞台は、ナポレオンが勢力をふるっている時代のイギリス。

海軍の艦船の船長ローレンスは
フランス軍艦を戦いで拿捕(だほ)する。
その軍艦の積み荷の中に、今にも孵化しそうなドラゴンのたまごがあった。

ドラゴンは生まれてすぐにハーネスをはめないと、人の言うことを効かないとか。
貴重な空軍の戦力であるドラゴン。
ハーネスをはめた人間ときずなを結び、他の人は受け付けないという。
はじめにハーネスをつけた人物は 
海軍を離れ 空軍に行くことになるだろうし、
一生ドラゴンとともにすごすことになる。
現在の人生が全く覆されるのだ。

ローレンスは
艦内全員でくじをひき
ドラゴンにハーネスをつける人を選ぶ。
高所恐怖症の青年が選ばれる。

予想どおり
洋上で孵化の時がやってくる。

しかし、ドラゴンの子は、くじで決めた青年には見向きもしない。

ハーネスをつけることに失敗したかと思われたころ
龍の子はローレンスに話しかけてくる。

ローレンスは龍の子にテレメアと名付け、艦長職を部下に譲り、ドラゴン担当となる。
テレメアは知識欲旺盛で、お話や読み聞かせを喜ぶ。
お互いに離れがたいきずなが結ばれていく。

その後いろいろな出来事があるが、
彼らはイギリス空軍に移り成長していく。



Ⅰ 気高き王家の翼 では
1人前の空軍のドラゴンとキャプテンへと成長していくストーリー。
最後の方に「トラファルガーの戦い」のシーンがでてきます。

Ⅱ 翡翠の玉座  では
テレメアが中国最高の種だとわかり、
中国から返還要求され、
海路(喜望峰経由 海のシルクロード)中国へ行き、
テレメアの母や兄弟たちに会ったりするストーリー。
イギリスと中国との外交政策論もすごいです。

Ⅲ 黒雲の彼方へ  では
陸路(シルクロード経由)オスマントルコへ行き、ドラゴンのたまごを手に入れ
プロイセン王国に入ったところで、
プロイセン王国とナポレオン軍の戦い「イエナ・アウエルシュタットの戦い」にまきこまれてしまい、
プロイセン軍につくことになる。



1805年から1806年の実際にあった史実に
架空の存在のドラゴンが違和感なくはめ込まれています。
イギリス人が主人公ということは
ナポレオンは最終的には失脚するので、そのあたりまでは続くのでしょうね。



ちなみに、将軍の名前やら、
戦艦の数などに至るまで、史実に基づいていて 
「え-っと この戦いは たしか負けるんじゃなかっけ?」とか言いつつ
つい調べてみながら読む・・・そんな感じで楽しかったです。

もちろん、ちょっと生真面目でまっすぐな性格のローレンスと
頭がよくて素直で、細かい気づかいもできる < テレメア > がいるからこそ
ひきこまれるんですけどね!

原作はもっと先まで出ているらしいので
はやく続きが読みたいです。



4日間で3巻まるごと読んでしまい、
しかも,その後2日間で全部読み返して、
ついでに史実の詳細まで調べてしまいました(^^;)



どんなにはまっているか(苦笑)


評価 オール5

あまりにも引き込まれてしまう内容で
しかも史実に忠実。びっくりです。




2010/08/28 01:34 | ナオミ・ノヴィクCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
