

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~』.PHP研究所,2009.2.

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
(2009/02/07)
竹内 薫藤井 かおり

商品詳細を見る
物理学の中の量子論。
ちなみに私は物理は苦手でした~。
平均点を死守していたのも
超有名難関校の物理学へストレートで進学した友人に
テストのたびに山をおしえていただいていたおかげ・・・というなさけなさです。

なので、
量子論・・・確か、去年のノーベル物理学賞の受賞者が出た時に
そんなようなことを言っていたな~
程度です。


それが、
かなり楽しくしかもあっという間に読めました。

マンガだったしね~。

設定も <なぜか猫耳の少女> がでてくる
面白いものだったし。

でも、このタイトル・・・YAへ入れたいって言ったとしても
許可が下りるかちょっと疑問かも(汗)

「物理」っていうジャンルに興味をもってもらうきっかけになれば
いいような気がするのですけどねぇ。


面白さ 5
お勧め度  物理初心者向けに限定・・5
再読度  もう一度読み返してみたいな~。


2009/05/30 11:02 | 400分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

『元素周期 萌えて覚える化学の基本』.PHP研究所,2008.11

元素周期 萌えて覚える化学の基本元素周期 萌えて覚える化学の基本
(2008/11/01)
スタジオハードデラックス

商品詳細を見る
高校生向けなんですけどね。

話題になっていたので気になって借りてみました。

かなり面白いです。
私の高校時代にもこれがあれば
化学がもっと好きになっていたかもね(笑)

元素記号それぞれの性質に基づいて
性格や設定を考えられた
それぞれの美少女キャラが描かれています。

上手くできています。

中学生にも見せたのですが
元素記号って何?状態では
この面白さは分かんないのでしょうね。

面白さ  5 
お勧め度  元素記号をこれから学ぶ人に
再読度  元素記号はもう関係ないからよまないかも(苦笑)

2009/05/30 10:53 | 400分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

香月日輪.『ファンム・アレース 1 戦いの女神』.講談社YA!エンターティメント,2006.2.

ファンム・アレース〈1〉戦いの女神 (YA!ENTERTAINMENT)ファンム・アレース〈1〉戦いの女神 (YA!ENTERTAINMENT)
(2006/02)
香月 日輪

商品詳細を見る
香月日輪・・・だったので
読んでみた。

けど、
他のとはちょっと雰囲気が違います。

主役の女の子ララと
サリヤカという用心棒を生業としているバビロンが
いろいろないきさつがあって
一緒に旅するストーリー。
一応、1巻の中で
目的地に達します。

ララは
かなり謎の多い子で、最後にはその秘密がわかるんだけど
その時に
実はバビロンも多くの秘密を抱えていたことがわかる・・・というストーリー。

途中には
敵も出てくれば、
出会った人を助けたり、
それなりに事件もあるし、
完全な架空社会の出来事なので
木の実や料理も独創的。

ララはちょっとした魔法が使え
バビロンは高い身体能力をもった戦士。

ゲームっぽい設定である。

ファンタジーとしては
結構面白いけど
少しむずかしめ・・・かなぁ。
小学校高学年だと
読書力のある子にしか読めないかも。


面白さ  4.8.
再読度  4
お勧め度 冒険ファンタジーが好きな人向き。 4

2009/05/29 22:26 |   香月日輪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エミリー・ロッダ.『ロンド国物語 1 オルゴールの秘密』.神部万知訳.岩崎書店,2008.10.

ロンド国物語  オルゴールの秘密ロンド国物語 オルゴールの秘密
(2008/09/26)
エミリー・ロッダ

商品詳細を見る
エミリー・ロッダの新しい作品・・・近隣で一番大きな公共図書館の児童室主任さんに
最近人気の児童書・・・と聞いて
教えていただいたものです。

人気っぷりがすごくって
図書館内では見たことがなかったんだけど
予約をかけておいたのでようやく読めました。

装丁も子どもの好きそうな新書版タイプで
しかも、文字や装飾枠がキラキラ☆

見た目は女の子受けしそうです。

ストーリーは
かなり面白いです。

主人公の少年 レオは
なくなったおばさんの遺言で
一族に代々伝わるというオルゴールを譲り受ける。

オルゴールにはいくつかの決まりがあって
「警告」として記されている。

表面の絵柄は精密にできていて
町と住人が描かれている。

そして、従妹のミミがオルゴールの警告をまもらなかったせいで
その町・・・ロンド国にとばされてしまう。

そこで冒険が・・・・



と、いうストーリー。

軽快なテンポですすむので
楽しめると思います。


エミリー・ロッダは
まじめな男の子、活発で好奇心旺盛な女の子・・・が好きなのかなぁ。

「リンの谷のローワン」シリーズは、まじめでおとなしい男の子だし、
「不思議の国のレイチェル」は活発な女の子。
「ティーンパワーでよろしく」は・・・いろんなタイプの子がいるか・・・。

でもまあ、主人公は根はまじめで
しっかりとした意思をもっている場合がほとんどだわね!
違う子っていうのはないかも。

面白さ  4.8
お勧め度  4.8
再読度   4.5

人気はでそうな気がします。

ただ、この巻だけでは
設定がわかっただけなので
まだなんとも言えない。




2009/05/28 10:28 |   エミリー・ロッダCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

宗田理.『ぼくらのモンスターハント』.ポプラ社,2009.4.

ぼくらのモンスターハントぼくらのモンスターハント
(2009/04)
宗田 理

商品詳細を見る
中学生が大人に対していたずらをしたり
やっつけたりする
中学生に絶大な人気を誇っている「ぼくら」シリーズの最新刊。

去年始まった新シリーズ
『ぼくらの奇跡の7日間』につづく第2段です。

実はね・・・
そっちの本はまだ読んでいないのよ(^^;)


いや~、読んだ子どもたちに聞いて
新シリーズはやっぱり「現代」なのでいいってことだけしか
しらないのよね(汗)

でも、それを読んでなくても
充分楽しめました。
なんせ、借りてきたその日のうちに読んでしまったし(笑)


ストーリーは、
旧シリーズにくらべて
かなり凝った事件でした。

まず、本屋で本のアドバイスを頼まれるほどの本好き少女「摩耶」が
その本屋さんから不思議な本をもらえることになるのが
事件の発端。

その不思議な本は
ほとんどの人には白紙に見える。

けれども、摩耶には
ゲームのように
モンスター名として
これから事件を起こす人の名前と似顔絵がでてくるのが見える。

そうして、そこに書かれたモンスターをどうにかこらしめたり
あきらめさせたりすると
星がもらえるというものらしい。

星がいくつか集まって大きな星になれば
もっと大きな事件があらわれるみたいである。

そうして、はじめは
ちょっとした軽犯罪を取り締まっていたのが
前回の本にでてくる
京助にみつかる、京助にも本の文字が見えたので
2人は仲間となり、
もっと、悪い犯罪ポイントの悪人わやっつけるようになる。

そうこうしているうちに仲間が増え、
とうとう、
京助たちのもとの学校の新校長が
実はウルトラモンスターだということが発覚。

事件は予想を裏切る展開になっていく。

モンスターペアレントまで出てきて
まさに現代さながらの事件。

面白さ   それだけでいうと確かに面白い。5
お勧め度  やっぱり中学生は好きだろうね。
再読度   面白かったけど再読・・・となるとね(笑)



2009/05/24 00:52 |   宗田理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

あんびるやすこ.『アンティークFUGA 3 キマイラの王』.岩崎書店(YA!フロンティア),2008.11.

アンティークFUGA〈3〉キマイラの王 (YA!フロンティア)アンティークFUGA〈3〉キマイラの王 (YA!フロンティア)
(2008/10)
あんびる やすこ

商品詳細を見る
紗那(しゃな)・・・木霊の長シャナイア・・・と
唯(ゆい)・・・ユイマール・・が
風雅(ふうが)と共に過ごしだし
いよいよ両親の手かがりを探し始める。

手がかりは
ラリックというジュエリーデザイナーの作品の偽物に
あるらしい。

そこで、ラリックの作品のつくも神に会うため
あれこれと画策する。

今回のつくも神は
ラリックのジュエリー「スワロウ」という名のネックレス。

つくも神スワロウは、風雅たちによってキマイラの王という冠名をつけられる。

はじめはちょっとやなやつ風のスワロウ。
でも、彼のジュエリーの持つ記憶は
切なくも悲しいもので・・・・。

最後に
彼らラリックのジュエリーたちの望みがかなった時に
起きる出来事は
ほろっとしてしまうほど感動します。

風雅たち3人の息もあってきて
最後の最後にとうとう両親の行方の手がかりが!!!



あーーもーーー次が読みたいけど
次の巻を借りるあてはないのよっっっ!!!

選書して買う・・まで、まてるかしら?
もう、買っちゃおうかな♪

評価はもちろんオール5

2009/05/24 00:35 |   あんびるやすこCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『NHK あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 ②』.日本放送出版協会,2008.3.

NHKあしたをつかめ―平成若者仕事図鑑〈2〉NHKあしたをつかめ―平成若者仕事図鑑〈2〉
(2008/03)
NHK「あしたをつかめ」制作班

商品詳細を見る
これは、実際にその職業についている方たちの写真入りです。

厚さも3㎝ほどあって
図鑑っぽい感じ。
かなりたくさんの職業が載っているので
どんな仕事があって
その職業になるにはどうすればいいのか
比較的わかりやすくシンプルにまとめてあります。

何になりたいのか
全然わからないという人にはおすすめできそうです。

2009/05/23 10:59 | 職業啓発COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

太田垣晴子.『女のシゴト道』.文藝春秋,2004.9.

女のシゴト道女のシゴト道
(2004/09)
大田垣 晴子

商品詳細を見る

うちの市内の中学校では
職業体験は2年生にとっての一大イベント。

なにせ、5月には適正テストをうけて結果が出て
1学期中にはある程度どこへ行きたいのか
個別にリストを作らせ、連絡先まで調べさせ書かせます。

夏休み中に先生方は、職業体験を受け入れてくれるかどうか
それぞれの希望先へ連絡確認をとっておいた上で
2学期に入り体育祭や文化祭イベントが終わった後に
生徒が自分で職業体験のためのアポイント電話をかけてお願いして
体験学習。

10月末~11月ごろに体験期間があります。

なので
半年はそれにかかるってことなんですよねぇ。


今回は職業関係本を充実させたい。

ちなみにこれは、
マンガチックでおもしろいです。

のりも軽いので
活字嫌いの子でも大丈夫そう。

それに、ネイリストとか美容ライターとか
ビーズジュエリー作家なんていう
女性独特の仕事もたくさん載っています。

面白さ&読みやすさ 4.5
お勧め度       活字嫌いの子に

2009/05/23 10:54 | 職業啓発COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ステファニー・メイヤー.『トワイライト 9 黄昏は魔物の時間』.ヴィレッジブックス,2007.11.

トワイライト〈9〉 黄昏は魔物の時間トワイライト〈9〉 黄昏は魔物の時間
(2007/11/20)
ステファニー メイヤー

商品詳細を見る
山場です。
事件も心も。

事件は前巻からの予想通り
新生者たちを使っているのは
ヴィクトリアで、
カレン一家と人狼族が一丸となって戦う。

心の方が大変。

ベラよりもエドワードの方が一枚上手なのかな?

「結婚」を忌み嫌っているベラに
結婚することを承諾させちゃうんだもの。

でも、あんなふうになら
丸めこまれてもいいかも(^0^)//

ジェイコブの行動にも振り回されます。
気持ちの上で・・・。

ジェイコブも素敵なのになぁ。
やっぱりあんなふうに言われたら
誰だってなびいちゃうわよ~。
私も言われてみたいしされてみたいし
その高い体温を感じてみたい(?!)

最後にエドワードからジェイコブへの手紙が
またいいのよね~。
この2人って
どっちも大人でクールでかっこいいんだもの。

はぁぁぁ~。早く続きが読みたい。

評価はオール5

ただし、恋愛・・・それも激甘・・・に
耐えれる場合のみということで(笑)

2009/05/23 10:33 |   ステファニー・メイヤーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

有川浩.『図書館革命』『別冊図書館戦争Ⅰ』『別冊図書館戦争 Ⅱ』.アスキー・メディアワークス

図書館革命図書館革命
(2007/11)
有川 浩

商品詳細を見る
別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉
(2008/04)
有川 浩

商品詳細を見る
別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
(2008/08)
有川 浩

商品詳細を見る
この3冊を一気読み。
なぜか図書館戦争って全3部だと思っていたようで
実は、この3冊はまだ読んでいませんでした。

それにしても、
前半3冊に比べたら
こちらの甘々度合って
ちょっとちょっとちょっと~と、なりそうな
頼むから誰もいないところで読みたい・・・みたいな
そういう感じです。

もう、この3冊によって収まるべき所に
それぞれのカップルは収まります。

私は
笠原郁と堂上教官の組み合わせよりも
柴崎と手塚の組み合わせの方が
感情移入してしまって赤面ものだったりしました(笑)

私もどっちかというと
頭で考えてしまうタイプだし
策を練ってしまったりするタイプだしねぇ(苦笑)

容姿は並み以下なのがだいぶ違うけれども!

別冊は特にラブストーリーてんこもりです。


3冊も一気読みしてしまい
またまた寝不足気味・・・やれやれ。



評価  
面白さ  本当におもしろいんだってば。
      図書館をめぐるバトルもラブストーリーも。

お勧め度 バトルが大丈夫なら
       ラブストーリー読みもできるし、
       図書館に関する戦いって言う点では
       図書館やら人権やら自由なんてことが考えられるので
       かなりお勧めです。

再読度  たぶんするでしょう。

というわけで
オール5

2009/05/22 11:08 |   有川浩COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小林豊.『せかいいちうつくしい村へかえる』.ポプラ社,2003.8.

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)
(1995/12)
小林 豊

商品詳細を見る
ぼくの村にサーカスがきた (えほんはともだち)ぼくの村にサーカスがきた (えほんはともだち)
(1996/11)
小林 豊

商品詳細を見る
せかいいちうつくしい村へかえる (えほんはともだち)せかいいちうつくしい村へかえる (えほんはともだち)
(2003/08)
小林 豊

商品詳細を見る
戦争関連のブックトークで利用してきた
『せかいいちうつくしいぼくの村』の第3弾です。
書架整理をしていて偶然みつけました。

アフガンのとある村を中心にしたストーリーで、
『せかいいちうつくしいぼくの村』では、戦争が影を落としてはいるものの
まだ平和なパグマンという村のヤモ少年が主人公。

『ぼくの村にサーカスがやってきた』では、
サーカスが村にきて楽しくすごし、ミラドー少年がサーカスについて行ってしまう・・・。

どちらも、村の平和な時のお話しで
今はもう村がないことを示唆した文章でしめくくられる。
きれいな絵と文だけなのに
読後は切ない気持になる。
そんな2冊でした。

それで、シリーズ第3弾のこの本を見つけたとき
また、そんな感じなのかな~と思ったら、
ミラドー少年が村に帰る決意をするところからスタートなのね♪
でも村に帰ると村は破壊されていて誰もいない。
しかたなく、『せかいいちうつくしいぼくの村』で
ヤモが果物を売りに行った一番近くの「町」へいく。
そこで、果物を売り歩くヤモと再開するストーリーだった。

戦争は終わったんだろうか。
苦労はしそうだけど、明るい未来が待っていそうな
そんな終わり方でした。

読み聞かせるなら
シリーズ全部
順を追ってでないと意味がないよね~。

このシリーズ、1冊読むのにたしか10分強だったと思います。

今回絵本なので
評価はむずかしい。

2009/05/22 00:44 | 絵本 戦争COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アンソニー・ホロヴィッツ.『ダイヤモンド・ブラザーズ ケース2 裏切りのクジャク』.金原瑞人訳.文渓堂,2009.2.

ダイヤモンドブラザーズ〈ケース2〉裏切りのクジャクダイヤモンドブラザーズ〈ケース2〉裏切りのクジャク
(2009/01)
アンソニー ホロヴィッツ

商品詳細を見る
女王陛下の少年スパイ、アレックス・ライダー
のシリーズの作者。
アレックス・ライダーのシリーズはかなりはまったので
どうかなぁと思い、図書館に予約。

1巻はもうかなり待つのに来ないので
とうとう2巻を予約したところ、先にこちらが来た。

でも、2巻から読んでも大丈夫でした。

13歳の少年、ニック・ダイヤモンド。
イケメンだけど、頭がかな~り軽い兄と2人ぐらし。
兄の私立探偵業は閑古鳥状態。
前回の収入はニックがかせいだようなもの?!

今回は
警察からニックにとんでもない依頼がくるが、
もちろん、断る。
だって、少年刑務所に服役して
凶悪ギャング団のリーダー パワーズと同室にするから
情報を引き出してほしいというもの。

ちゃんと断ったのに
罠にはめられてしまい、有罪となって服役する羽目に。

しかも、脱走する羽目に陥り
兄もそれに巻き込まれる。

ハラハラドキドキのスリルが次々起こる。


面白さ   5
お勧め度  5
再読度   4.5


2009/05/18 19:08 |   アンソニー・ホロヴィッツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あんびるやすこ.『アンティークFUGA 2 双魂の精霊』.岩崎書店(YA!フロンティア),2008.5.

アンティークFUGA〈2〉双魂の精霊 (YA!フロンティア)アンティークFUGA〈2〉双魂の精霊 (YA!フロンティア)
(2008/04)
あんびる やすこ

商品詳細を見る
やっぱり面白い!!!
今回は美術鑑定や美術品修復、仕事に関する事件。
美術館がだんだん変な空気にのまれていくし
まぁ、いろいろと大変そうです。

前回のカップラーメン生活からは
どうにか脱出してまともな食生活(?)というよりも
うらやましいような食生活に!!!

最後には
もう1人同居人が増えます。

今回は事件が起きていろいろと物語も進むので
かなりお勧めです!

評価はもちろんオール5

続きもよみたいなぁ。

2009/05/18 18:56 |   あんびるやすこCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あんびるやすこ.『アンティークFUGA 1 我が名はシャナイア』.岩崎書店(YA!フロンティア),2007.8.

アンティークFUGA〈1〉我が名はシャナイア (YA!フロンティア)アンティークFUGA〈1〉我が名はシャナイア (YA!フロンティア)
(2007/07)
あんびる やすこ

商品詳細を見る
「香月日輪」の「YA!フロンティア」から出版されている本が
面白かったので
今度は「あんびるやすこ」。

「あんびるやすこ」の今現在出版されている中では
「おしゃれ魔女商会」のシリーズが
私は一番好き。

あんびるやすこは、とっても人気です。
なかなか書架に置いてあることを見るのがむずかしい状態です。

なので、
おしゃれ魔女商会を卒業した子向けの本を待っていました!!!

かなり面白いです。
2時間ちょっと・・・無口になって読んでしまいました。
(またまた寝不足になりそう・・・)

主人公はアンティークショップの中1の少年(もう中2かも)風雅。
半年前に両親が謎の失踪をしてしまい、
自宅で1人待っていたものの
近所に住む親せきの家にやむおえず引っ越そうとしているところからスタート。

一生のうち1度だけ願いがかなうという
木の精霊の宿るペンダントを
ひょんなことから使うはめになり、
出てきた精霊に頼んだことが、
「両親が帰ってくるまで、僕のお兄さんになってここに住んで」
・・・・・。

そうして、
人間に化けた精霊との不思議な生活がはじまる。

とにかく、おもしろいです。

女の子に人気が出そう!!!

骨董品にまつわる出来事が
ストーリーのキーポイントとなっています。


面白さ  5 はまります(笑)
お勧め度 5
再読度  5

なんでしょうね~。
うまく説明できないけれども
かなり面白いのです!!!


2009/05/15 09:57 |   あんびるやすこCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

支倉凍砂.『狼と香辛料』.アスキー・メディアワークス(電撃文庫),2006.2.

狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
(2006/02)
支倉 凍砂

商品詳細を見る
行商人ロレンスは、ある日
「豊穣をつかさどる狼神ホロ」を名のる10代半ばぐらいの少女を
自分の荷馬車の荷台の麦の中にみつける。

確かに、しっぽと狼風の耳がついている。

口調はまるで昔語りにでてくる翁のような老獪な感じ・・・なのに見た目はかわいい少女。

半信半疑ながらも
ホロとの2人旅が始まる。

ある日儲け話が入ってくる。
のったふりをして調べていくうちに
裏があることに気づく。
そして、さらにその裏をかいて一儲けしようと
情報を売りに・・・。

しかし、その行動は
2人をピンチへ追い込んでいく。
さて、2人はこのピンチを乗り越えられるのか。

ホロの正体は?!




と、あらすじはこんな風です。

このライトノベルの面白いところは
「為替」とか「貨幣相場」とか「契約」というような
経済用語が時々出てきます。
最後のところで受け取る報酬も
価値が下がるだろう銀貨ではなく、選んだ「品物」がなかなかいいです。

為替の説明は、
とてもシンプルです。

行商人の仕事は、まるで商社みたいです(^0^)//

ストーリーもなかなかおもしろく
しかも、珍しく経済用語も学べるかも(笑)


面白さ  4.8
お勧め度  4.9
再読度   5

かなり好き。
実は、これは借りれる当てがない。
やむを得ず古本屋へ通いつめてようやく手に入れたので
続きも同じ手法で手に入れようと思う。

2009/05/12 23:14 | ライトノベルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雪乃紗衣.『彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる』.角川ビーンズ文庫,H20.12.

彩雲国物語  黒蝶は檻にとらわれる (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる (角川ビーンズ文庫)
(2008/11/29)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る
シリーズ第14弾。

紅家の危機が訪れる。
それも、どうやら誰かにおとしれられたようだ。

黒幕は一体誰?
目的は何?

秀麗の秘密は?


と、次々と謎が出てくる。

とりあえず最善の策だと思う方を考えに考えて選んでいるつもりが
身動きが取れないような事態へと追い込まれていく。

陸清雅は大怪我してしまうし、ますます忙しい秀麗。

そして、紫劉輝がいよいよ本気のプロポーズ。
秀麗とのやり取りはタオルを用意しておくことをお勧めします(笑)

最後のお仕事とばかりに紅家の本拠地へ出かけた
秀麗とリオウくんは?



と、ハラハラドキドキの事件がいっぱいです。

早く続きが読みたい~っっっ。


面白さ  5
お勧め度 4.8
再読度   4.5 

2009/05/11 21:23 | ライトノベルCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

田中芳樹.『創竜伝 1 超能力四兄弟』.講談社 YA!エンターテイメント,2008.10.

創竜伝 1 (YA!ENTERTAINMENT)創竜伝 1 (YA!ENTERTAINMENT)
(2008/10/10)
田中 芳樹

商品詳細を見る
新しい本なのかな~と思って読んだけれども
1987年にノベルズ版、1993年に文庫版が出ているものを
<YA!エンターテイメント>シリーズとして発行しなおしたようです。

あれこれ調べていくと
マンガにもなっているみたい。



さて、ストーリー。

竜堂家の4人兄弟は
不思議な力を持っている。

なぜかは分からない。

謎の人物に狙われ、竜堂家の謎を告げられる。



「竜」がキーポイントになってきます。
バトルもあるハードっぽい感じの
ファンタジー・・・になるのでしょうか。


ちょっとドキドキしてしまうストーリー。
続きも予約しておこう。


面白さ   4(まだ、設定が明かされただけっていう感じなので)
お勧め度  3.9(ちょっとお堅めだけどマニアっぽい子には受けそう。)
再読度   3 

2009/05/11 21:11 |   田中芳樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

有川浩.『図書館危機』.メディアワークス,2007.3.

図書館危機図書館危機
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る
図書館戦争 3巻目。


笠原郁は憧れの王子様が誰なのかを知って
王子様からの卒業宣言をする。
そして、2人は恋愛モードに・・・とは
なかなかならないのですけど(笑)

同期の手塚光は
どうやら恋に目覚めたみたいだけれど
本人は全く自覚していない様子。

お仕事方面では
郁たちの昇任試験があって
これは実際の図書館でも応用できそう(?)

こまごまとした事件もあれば
かなり大がかりな事件も起きて
稲峰司令が勇退・・・・





司書仲間のAさんは、この巻の甘々ぶりが一番苦手らしいのですが(笑)
私はこの巻の
みんな無自覚っぽい恋の行方は
かなりツボなんですよね(^0^)//

そんなわけで
現在、再読にも関わらず、
2度読みしてしまいました。

面白さ   4.8
お勧め度  5
再読度   5

で、どうかしら?

2009/05/11 20:59 |   有川浩COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

有川浩.『図書館戦争』.メディアワークス,2006.3.

図書館戦争図書館戦争
(2006/02)
有川 浩

商品詳細を見る
ハードカバーの本だけど、たぶん分けるとすればライトノベルだと・・・。

これ、ずいぶん前に読んだことがあって
面白かったイメージがあって、
その後、アニメ化されたのも見てました(ミーハーです!)

その当時は
ただ純粋に自分の楽しみだけに
読んでいたな~・・・・・なんて(笑)

なので、
今回は どんなタイプの子にお勧めするのか・・・・を考えつつ読むことに。


この巻だけでは、
あんまり恋の話は少ないのだけども、
よくよく考えたら「戦うラブコメ」っていう表現があうような(笑)

と、いうわけで、
2巻は手に入らなかったけど
3巻はすぐに借りられたので
続きを読みます!

これも、つい寝不足になりそうな
そういう本です。


そういえば
仕事仲間の司書Aさんは
甘々のラブストーリーはにがてだそうで
図書館戦争はだめらしい。
トワイライトもだめって言ってたし。
「さっさとくっついちゃいなさいよっ(怒)」と言いたくなるらしいです。

そんなわけで
ラブストーリーが苦手な人には
お勧めできません。

図書館の簡単な歴史や
「図書館の自由に関する宣言」は
この物語の根底になる部分なので
かなり理解できてよいかもしれないです。

面白さ  5
お勧め度  4.8
再読度  もうすでに再読なので 5 かな(笑)


2009/05/05 21:50 |   有川浩COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

香月日輪.『下町不思議町物語』.岩崎書店(YA!フロンティア),2007.8.

下町不思議町物語 (YA!フロンティア)下町不思議町物語 (YA!フロンティア)
(2007/07)
香月 日輪

商品詳細を見る
「YA」をうたっている岩崎書店の<<YA!フロンティア>>

でも、これは、主人公が小学校の6年生だし、
文字の大きさや字数などからも
YAと規定するよりも、小学校の高学年から読めると思います。



感想。
すごーく、おもしろい!!!

この作者の作品「妖怪アパートの幽雅な日常」には
かなりはまったのですが
作風は似ているものの
これはこれでかなりいいです。

まず、トトロが出てきます。
それから、妖怪アパートの住人「古本屋さん」が友情出演(?)しています。

最初のうちは
笑えるんだけど、
途中ほろりと泣けてくるようなところがあって
最後は幸せな気分の読後感になれます。



この作者の作品って
とてもテンポがいいし、
不思議な出来事も不幸な出来事も
すべて日常のように感じさせてくれるんです。

それに、食事のことについての描写がとてもいいのです。
この本でも
「オムライス」から「ホットケーキ」「さんま」に至るまで
何度も食事に関するシーンが出てきます。

食事や食卓に関係するいろいろなことによって
幸福感が伝わってくるのです。

そして、不思議なのは
かなりお説教めいたことがところどころに書かれているのに
なぜかストンと心に落ちてくる・・・・。
もう、すっかり、この作者の作品が好きになっています。

もっとほかのも読んでみたいな~。



ランクはすべて「オール5」でいいでしょう♪

かなり好き。

2009/05/02 23:31 |   香月日輪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
