

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

荻原規子.『RDG 5 学園の一番長い日』.角川書店,2011.11

RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2011/10/28)
荻原 規子

商品詳細を見る


4巻で準備していた学園祭の物語。

5巻で物語が一気に進みます。

泉水子(いずみこ)はいろいろな意味で成長するし
深行(みゆき)の気持ちや考えが
かなりわかるし、
もちろん2人がお互いに対して
思っていたり、考えていたりすることも
わかってきます。

泉水子の特殊性もわかります。

宗田真響(そうだまゆら)、真夏(まなつ)、陰陽師の高柳など
同級生たちもかなりいろいろと派手に行動します。
その中でそれぞれが
どんどん成長しています。

とにかく!

この巻は面白いです。

評価
角川書店のYA向けレーベル。
ルピは特殊な読みのみ。

この巻は、オール5!


面白いのです!
ぜひぜひおすすめ!



2011/12/23 23:49 |   荻原規子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

柳広司.『ジョーカー・ゲーム』.角川書店,2008.8.

ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る


スパイものです。

昭和10年代。
日本でスパイ養成機関、D機関というものがあり
そこでスパイとしての教育を受けた人たちを主人公にした
短編集。
全部で5つの物語。

それぞれ別の人が主人公です。


日本国内で
他国のスパイを捕まえる話。

ある人のスパイ容疑を無罪だと証明する話。

イギリスでの潜伏捜査中に
敵の手に落ちてしまう話。

上海での軍内部の汚職事件。

D機関の卒業試験のような任務を得るものの
スパイを辞退しようと考える話。


イギリススパイの映画のような
派手さのない
日本のスパイです。


面白いです。
男の子が好きそう。


評価
ルピなしの一般書。

面白さ  5

再読度  4.5

お勧め度  5


短編なので読みやすいです。
中学生ぐらいでも
充分よめます。

男の子が好きそうな設定とストーリー展開になっています。

続きも図書館に予約しました!

2011/12/23 23:32 |   柳広司COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ベッカ・フィットパトリック.『黒衣の天使と危険な恋』.メディアファクトリー,2011.4.

黒衣の天使と危険な恋黒衣の天使と危険な恋
(2011/04/08)
ベッカ・フィットパトリック

商品詳細を見る


中学生むけの新刊案内カタログを見て
『トワイライト』みたいな恋愛ものを期待して読む。

結論から言うと
『トワイライト』とは違う感じです。




主人公の女の子は、16歳のノラ・グレイ。
本好きで、大人しくて
男の子は苦手・・・だから恋愛経験もなし。

恋するってどんな感じなのかわからない。



理科の時間に席替えがあり
となりの席になった転校生・・・黒髪の男の子・パッチ・シプリアーノと
授業のペアになる。

なぜかノラの好きな音楽や
趣味など何でも知っている。

何かとノラのことをかまってくるようになる。

パッチのことが気になり、
つい、彼の姿が目に飛び込んできたりするようになる。

でも
なんとなく危険な存在だという気もする。


新たな転校生、エリオット・ソーンダース。
明るくて社交的でもてそうな男子に
ノラは言い寄られる。

そんな気はないノラだが
親友のビーは
エリオットと彼の長身の友だち・ジュールの2人と
ダブルデートしようとしたり
とっても乗り気。


ノラは正体不明の
マスクをかぶった男に後をつけられたりする。

彼女の上着やコートを着た
人たちが襲われたり殺されたりする事件が起きる。

犯人がわからず、
おびえるノラ。

ふとしたことで
パッチの背中に大きなV字の逆向けの傷があることを知る。

パッチはなぜ
私のことを知っていて
私をみているの?

パッチの過去の秘密とは?
ノラとの関係とは?

エリオットはいったい何者?

私をねらう犯人は?



謎がどんどん増え
不気味な展開になっていきます。

ノラは徐々にパッチに惹かれているのだけど
自分でなかなか気付かないのが
結構もどかしいです。

最後は・・・・

かなり信じられないような展開で
予想外の結末になります。



評価
途中までは  2.5 という気分で
最後の1/3ぐらいは  3.8  という感じ(^^;)
最後まで読めば  4 というような気分。

お勧め度   4
再読度    3


ちなみに
この本はこの作家さんのデビュー作で
ニューヨークタイムズ・ベストセラーにランクインしたそうです。
続巻もアメリカでは発行されているとか。

続きは読んでみたい気がします。

恋愛に関しては
ノラがそんな子なので
最後の方でようやく
パッチのことが好きだと自覚するというような
とっても奥手の恋です。


ルピはほとんどなしの一般書。

2011/12/18 22:44 | 外国の作家COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キース・グレイ.『絶体絶命27時間!』.徳間書店,2008.3.

絶体絶命27時間!絶体絶命27時間!
(2008/03)
キース グレイ

商品詳細を見る


イギリスの学校が舞台。
16歳のジョンは卒業まであと2カ月という時期に
転校してくる。

ジョンは、カバンを見知らぬ生徒に奪われ
とりかえそうと
物語のスタートから
走ったり追いかけたり追いかけられたり殴られたり・・・。

不良グループが
罪をなすりつけるために
転校生をターゲットにし
ジョンはわけのわからないうちに
盗みの犯人にされてしまう。

明日の昼までに
無実が証明できなければ
退学になってしまう。

何とかするために
知り合いもいないし
誰が敵なのか、わからないまま
事件の真相をさぐる!

ハードボイルド風でアクションがもりだくさん!

先生たちは
不良グループが
どれほど学校を牛耳っているのか知らないし
ジョンが犯人だと決めつけている。

不良グループは
アディダスの黒い靴を履いている・・・。
という目印に気づき、
他にもはめられている生徒がいて
サッカーの試合事件やら、宿題クラブ事件など
脅迫されている被害者はいっぱいいて・・・・。




スピード感たっぷりの
学校内アクション物語。

評価
面白さ  
    単純なところがいい・・・という評価なら 4
    もう少し複雑な方が好きなら 物足りなさはあるので 3

お勧め度  小学校高学年ぐらいから楽しめそう。 3.8 
再読度   2

徳間書店の児童書という扱いでの出版。
ルピは、児童文庫よりは少なめで
YAレーベルものよりは多め。

内容は、完全にジョン目線だし
転校生なので、人間関係はシンプル。
読書力はやや低めでも楽しめると思う。

『ストーム・ブレイカー』(アンソニー・ホロヴィッツ)とか
『ターニング・ポイント』(デイヴィッド・クラス)などの
スピード感のある小説を読む子には
物足りないと思う。
こちらを先に読む場合は、いいのですけど・・・。


最後には、事件はスッキリ解決します。

2011/12/16 19:19 |   キース・グレイCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

沢村鐵.『十方暮の町』.角川書店,2011.9.

十方暮の町・・・じっぽうぐれのまち・・・と読む。

十方暮の町 (銀のさじ)十方暮の町 (銀のさじ)
(2011/09/26)
沢村 鐵

商品詳細を見る


角川書店のYAレーベル、「銀のさじ」からの出版。
表紙は『キノの旅』の挿絵の、黒星紅白のイラスト。

主人公は中学生の男の子、和喜。
母子家庭。
普段は
幼馴染の柔道少女・しのぶと一緒に
高校生の仁美のところで
ご飯を食べさせてもらっている。


最近、神隠しとしか言いようのない出来事が
町で起きている。

塾の先生のお孫さんもいなくなり
塾はなんとなく休みになっている。

公園に見知らぬ人が居座っていて
ひょんなことから
彼らの仲間になることになる。

地域の昔の伝承などを研究している赤沢さんという老人の話から
この神隠し事件は
60年の暦のまわってくる年ごとに起き
その時期は
暦の「十方暮」の期間・・・あと5日間だという。

神隠し事件を防ぐために
公園を見はることになる。



はたして、
そんな風に見はるだけで
事件は防げるのか?

見張りをしている人たちは?

心に闇を持つ幼馴染の少年は?



というような
ちょっと不思議な物語です。

評価
面白さ  4
再読度   2.5
お勧め度  3


ルピはほとんどなし。
わりとサクサク読めます。

登場人物はたくさん出てくるけど
ちょっとひとりづつにたいしての掘り下げが
物足りない気がします。

けれど、
日数や時間経過などを考えると
実際に主人公視点でなら
この程度しか他の人のことは知らないのだろうとおもうと
こんなものかも・・・とも思います。

2011/12/13 21:20 |   沢村鐵(さわむらてつ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

荻原浩.『愛しの座敷わらし』上・下.朝日新聞出版,2011.5.

愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)
(2011/05/06)
荻原 浩

商品詳細を見る


愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫)愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫)
(2011/05/06)
荻原 浩

商品詳細を見る


2012年GW映画化作品だそうな。

突然、東北の田舎へ転勤が決まった家族。

父・高橋晃一は、会社人間で
家族の事をあまりわかっていないし
母・史子は、専業主婦で、子どもに対してちょっと過干渉ぎみ。

祖母・は、高齢者うつ・・とか言われていて
家族ともあまりかかわろうとしない。

中学生の姉・梓美は、友達に気を使いすぎて本音が言えず
それが気味悪がられているのに気付かずに
学校では周りから浮いていて
友だちがいないタイプ。

小学校4年生の弟・智也は
ぜんそくを持っているので母になんでも制限されていて
うっとおしいと思っている。

そんなバラバラで崩壊寸前の家族が
田舎の古民家・・・しかもかなり大きなお屋敷・・へ引っ越してくる。

で、
タイトル通り
そこが座敷わらしの住む家。

座敷わらしを
はじめに見たことで
結託するのが
智也とおばあちゃん。

この2人は
座敷わらしがいてほしいと願っている。

梓美は
鏡に写っているのを目撃するも
お化けだと思い、とても怖がる。

史子も鏡で見てから
異常に怖がるようになる。



智也にも、梓美にも、史子にもおばあちゃんにも
友だちができたり
家族の悩みがあったり
晃一は会社人間としての自分を反省したり
などなど
どこの家にもありそうな
普通の人なら、家族の誰かの気持ちに近い状態になれると思うような
家族の物語。

最後は
ほんわか温かな気持ちになれるような
ハッピーエンドです。




ちなみに
この本を貸してくれた人は

このお母さんの気持ちに入り込むのよ~。

とか、おっしゃっていたし、

後書には
主演の水谷豊さんが
晃一の気持ちになれる・・・と
書かれていたのですが

私の場合は
ほぼ終始、智也の気持ちに寄り添って読んでいました。

確かに
その時その時で
主人公が変わるので
その時の主人公の気持ちになりきってしまうのだけど
最終的には
私の場合は「智也」だね♪



座敷わらしって
何なのか・・・というのも途中で出てきます。


家族再生のすてきな物語です。


評価
面白さ  4.5
再読度  3.8
お勧め度  4.5


そうそう、新聞連載をまとめたものだそうな。
なので
どこかが特別盛り上がるわけではないのだけど
かといって
あきるということもなく読めます。

ルピなしの一般書。

読めるのなら小学校高学年ぐらいからでも楽しいかも。
実際の読書力を考えると
中学生以上かなぁ~。




2011/12/13 19:24 |   荻原浩(おぎわらひろし)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

藤木稟.『バチカン奇跡調査官 黒の学院』.角川ホラー文庫,2010.12.

バチカン奇跡調査官  黒の学院 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 黒の学院 (角川ホラー文庫)
(2010/12/25)
藤木 稟

商品詳細を見る


表紙につられて読んでみました。

バチカンの神父で科学者の平賀。
古語に通じ、暗号解読のエキスパート、ロベルト神父。

2人はバチカンに寄せられる奇跡が
本物の奇跡と認定できるかどうかをしらべる仕事・・・
「バチカン奇跡調査官」をしている。

ある修道院で
処女受胎がおきたという報告があり
調査に向かう。

しかし、次々と不可解な殺人事件が起き
マリア像が涙を流したり
スティグマータとよばれる
神の降臨のような奇跡が起きたりと
調査は難航する。

とうとう彼らをも殺人の標的に?!

ここからはちょっとネタバレなのですが
ナチスの残党やら
バチカンの裏組織やら
マネーローダリング・・・というような
いろいろな出来事がからんできます。




評価

面白さ  最初はちょっと重い感じでしたが、
     後の方はかなり一気に読めました。  4.5

お勧め度 バチカン、カトリック、ナチス、などなどある程度は
     キリスト教やヨーロッパ史を知っていた方が
     楽しめると思います。
     
再読度  一度読めば、はまるかもね(苦笑)



ルピなしの一般書。
中学生にはややむずかしめ。
処女受胎の事件とかを扱うので
勧める対象には注意が必要。

調査官2人の個性的なキャラにはまってしまうと
続きも読みたくなります。

登場人物が多くて
場面もかなり多いです。
事件が複雑にからみあっているので
難しいかも。

解決に向かい出すと
すべてがつながってくるので
一気に読めます。 

それにしても
ホラー文庫とかいう名前だったの?!
完全にミステリーだと思っていました(苦笑)

2011/12/05 22:07 |   藤木稟COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
