

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バーネット.『小公女』.福音館書店,2011.9.

小公女 (福音館古典童話シリーズ 41)小公女 (福音館古典童話シリーズ 41)
(2011/09/15)
フランシス・ホジソン・バーネット

商品詳細を見る


福音館書店の古典童話シリーズ。

この形式のシリーズは
私が子供のころからあるような気がします(笑)

新訳ということ
訳者が児童文学作家の高楼方子(たかどのほうこ)さんだということ
で、読んでみました♪



完訳版なのに
長さを感じさせないほど魅力的な文章に仕上がっています。

訳なのでもちろん
たかどのほうこさんカラーとかは感じないのですが
読みやすいし
感情移入しやすい文章なのがさすがです。

特に後半、
夜になると屋根裏部屋に魔法がおきるあたりからは
あっという間に読めてしまうし
何度も読み返してしまうほど。



子どもの頃に読んだイメージであらすじはしっています。

大人になってから読んだ時は
硬い文章になんとなくはばまれて
いじめられるあたりを
はしょって読んでしまったことなどなど
いろいろ考え合わせても
こんなに素敵な『小公女』を出版してくれてありがとう!というほど
よかったです。

後書や解説まで
じっくり読んでしまいました。




ものすごーーーくいいのだけど
この装丁で、子どもうけするのか・・・がちょっと疑問(^^;)


表紙絵は
原作の初版の際の挿絵だとか。
屋根裏部屋のシーンだそうです。

裏表紙は
セーラが父・クルー大尉と一緒に人形を買いに行くシーンです。

レトロな雰囲気です。

このシリーズは
私が子どものころからあるし
シリーズの他の本は
お硬くて読みにくいイメージなので
そのあたり
もうちょっと今の時代の子どもに受けるような
ソフトカバーの装丁で2-3冊組みとかのほうが
よかったかも・・・とも思ったりします。


新訳・・・これほどのものなら
ぜひぜひもっと新訳を出してほしいな♪と願います。



評価
もちろんオール5

ルピはYA書レベル。

本当によかったです、
もう一回読もうっと!

借りるだけじゃ満足できないかも。
購入しようかな♪


完訳版なのでかなり長いです。
でも長さは感じさせません。



***************
8/30 追記

他の本を読もうとしていても
やっぱり
もう一度この本を・・・となってしまい
とうとう3回も読んでしまいました(笑)

読めば読むほど
いろいろな事を発見したり考えたりさせられます。

ミンチン先生たちにいじめられるものの
セーラはその状態をどういう気持ちで乗り切っていくのか・・・
いじわるする人たちの心根・・・など、考えさせられるものがあります。

いじめの本とかを読むのは
実は苦手なのですが
なぜかこの本は
繰り返しよんでしまう・・・。

本当に不思議な魅力を持っています。
素敵な訳です。

大人にも子どもにも読んでみてほしいです。


2012/08/29 23:52 |   フランシス・ホジソン・バーネットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『学習新聞のつくり方事典 取材の方法から記事の書き方まで』.PHP出版,2011.11

学習新聞のつくり方事典学習新聞のつくり方事典
(2011/11/12)
鈴木 伸男

商品詳細を見る


小中学校では総合学習というのが定着していて
調べたことをまとめるのに
学習新聞・・・壁新聞やA4プリントサイズの新聞形式ものを
作成しています。

でも、
教科書の単元として
新聞の作り方を教えるようなものはないみたいです。

小中学生のご家庭では
新聞をとっていない家もかなりあるらしいので
見慣れない形式で作成しろって言われても
難しいわよね。

そんな時にはこの本がお勧めです。

中を見たときに
こんな本が欲しかったのよ~!
と、大喜びでいろんな方に教えてしまいました。

作成の例が書いてあるだけでなく
表紙裏などに
コピーして子どもにそのまま使わせることができるような
フォームまで載っています。

こういうフォームがあれば
だれでもある程度のレベルで作成できそうな気がします。

評価
超おすすめです。
小学校高学年から中学生の
調べ学習をしている人&指導される先生には
ぜひぜひ見ていただきたいです。

2012/08/29 23:14 | 300分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

重松清.『さすらい猫 ノアの伝説』.講談社,2010.8.

さすらい猫 ノアの伝説さすらい猫 ノアの伝説
(2010/08/04)
重松 清、杉田 比呂美 他

商品詳細を見る


青い鳥文庫から2巻目も出ているらしいです。
朝日小学生新聞連載小説だそうです。


ノアというのは黒猫の名前。

クラスのみんなが忘れてしまったことを思い出させてくれる伝説のさすらい猫
なのだとか。

休んでいる担任の先生の代わりに
新米の先生がやってきます。

ノアは時々顔を出し
行動の手助けをしてくれるようです。

教え方が下手な先生に対し
クラスのリーダー格の女の子が中心になって
先生をやめさせようとします。

主人公の健太たちは
どうにか先生を助けようと・・・・・。



評価
面白さ  5
再読度  4.5
お勧め度  5

読後感はとってもいいです。

重松清さんの入門書としてもお勧め。
2巻目はきっと違う学校に行くのでしょうね。
読んでみたいかも。

小学校5年生の複雑な心理や人間関係が
本当にいい感じです。

読後感はほんわかした気分になれます。

ルピはYA書程度。

2012/08/28 22:20 |   重松清COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

後藤みわこ.『ボーイズ・イン・ブラック 1 美少年はエイリアン・バスター』.講談社,2007.1.

ボーイズ・イン・ブラック 1(YA! ENTERTAINMENT)ボーイズ・イン・ブラック 1(YA! ENTERTAINMENT)
(2007/01/11)
後藤 みわこ、亜沙美 他

商品詳細を見る


「メン・イン・ブラック」という映画がありますよね。

主人公たちが中2の男の子たちなので
「ボーイズ」というタイトルにしたみたいです(笑)

主人公もイケメンタレント似という設定なのですが
転校生の美少年が
実はエイリアン・バスターという設定です。

美少年2人なので
腐女子スターズとかいう突然出てきて
歌っていくおもしろキャラなんていうのも出てきます。

地球を救う目的で働いているらしい美少年転校生・雨龍しのぶ。
イケメンタレントに似てると言われるのがいやな主人公・松永タケル。

タケルには誰にも聞こえないはずの
しのぶの通信が聞きとれてしまいます。

なぜか別人になってしまった保健の先生や
タケルのおじさんの恋愛なども絡んできて
タケルとしのぶの距離が縮まっていきます。


シリアスなストーリーなのに
ときどき
腐女子スターズが割り込んできて
笑わせてくれます。


日常にSFが入り込んでいる展開で
あっという間に読めてしまいます。


評価
オール5


もっと早く読めば良かった~!
面白いです。

ライトノベル風の設定と展開です。

講談社のYA!エンターテイメントシリーズなので
文字の大きさもルピも小学校高学年ぐらいから向け。


2012/08/28 22:10 |   後藤みわこCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ.『アブダラと空飛ぶ絨毯』.徳間書店,1997.8.

アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉
(1997/08)
ダイアナ・ウィン ジョーンズ

商品詳細を見る


ハウルの動く城2
です。


今度はハウルやソフィーたちとはちがう国の
アブダラという絨毯商人が主人公。

ある日
魔法の絨毯を仕入れます。

夜、泥棒よけに
絨毯を重ねた上で眠る習慣のアブダラ。

夢の中で
お姫様のところへ行きます。

それがなんと現実の話。

商売をたたんで
夜咲花(よるさくはな)というお姫様と結婚したいと思うようになります。

いよいよ決行しようという日に
目の前で
魔神のジンに姫がさらわれてしまいます。

助けに行く・・・という典型的な冒険ストーリー。

ハウルやソフィーやカルシファーや
ソフィーの妹レティーや
前回助け出した魔法使いサリマンなどの
その後も出てきます。

別の物語なので
これだけで読んでも読めますが
伏線として
ハウルの動く城1を知っていた方が楽しめるでしょうね♪


もっともっと続きを読んでみたい気がします。


評価
オール5

文字は細か目。

ルピはYA程度。



今まで知らなかったなんて
もったいない・・・と思うほど
面白かったです。

2012/08/09 23:07 |   ダイアナ・ウィン・ジョーンズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ.『魔法使いハウルと火の悪魔』.徳間書店,1997.5

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
(1997/05)
ダイアナ・ウィン ジョーンズ

商品詳細を見る


ジブリのアニメしか知らなかったのですが
原作はもっと凝ったストーリーです。


ハウルの動く城の映像化に関しては
城に対するデザインやハウルの声とか動きとか
やっぱりジブリはそういう発想や動きがすごい!



ソフィーの妹たちや義母のこと、
ソフィーにも魔法を使い力があること
ハウルの弟子や家族や行方不明の人たちや
妹たちの恋愛など
アニメでは語られなかった出来事が
たくさん展開するので
あっというまに物語に引き込まれてしまいました。



評価
オール5


まだ読んだことがなかったなんて
なんてもったいない・・というほど
よかったです。

2012/08/09 22:53 |   ダイアナ・ウィン・ジョーンズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

森鷗外.『舞姫 珠玉選』.講談社青い鳥文庫,2011.2.

舞姫 ―森 鴎外珠玉選― (講談社青い鳥文庫)舞姫 ―森 鴎外珠玉選― (講談社青い鳥文庫)
(2011/02/10)
森 鴎外、土屋 ちさ美 他

商品詳細を見る


『舞姫』の現代語訳です。

先日の理論社のものよりも
こちらの方が好きでした。

『舞姫』
『山椒大夫』
『高瀬舟』
『杯(さかづき)』
『文(ふみ)づかい』
の現代語訳です。

訳も読みやすいし
イラストがあるのも読みやすいです。

しかも
最初と最後に解説付きです。

『山椒大夫』の関連地図は、始めてみました。
こうしてみると各地を旅したのだとわかります。

山椒大夫や高瀬舟は
原文でも違和感なく読んでいたのですが
こうして現代語訳にされてみると
やっぱりいまいち理解してない部分があったような感じがしました。



こうして鷗外を読んでみると
やっぱり凄い内容です。


人間の奥深さを考えさせられる作品ばかり・・・。

これだけの短い文章の中で
複雑なドラマが展開していて
圧倒されます。


一度、ぜひ現代語訳を読んでみてほしいな~
と思います。

評価
現代語訳に関しては
賛否が分かれるところだと思いますが
小中学生に読んでもらうには
こういうのもいいのではないかと思います。

2012/08/09 22:46 |   森鷗外COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

有川浩.『三匹のおっさん ふたたび』.文藝春秋,2012.3.

三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび
(2012/03/28)
有川 浩

商品詳細を見る


買ってしまいました!

本はなるべく図書館で・・・という主義なのですが
(そうじゃないと家計を圧迫しちゃうしっ!)
予約数があまりな数なので
まちきれずに買ってしまいました(^^;)



こうなったら
『三匹のおっさん』(1巻目)も購入したいかも?!


・・・というのも
登場人物が増えていて
「この人誰だっけ?」という人が何人か・・・(汗)

わからないでも、それなりに読めちゃいますが
それぞれの人物に関しては詳しい説明がないので
妙に気になったりします。



ストーリー

三匹の一人・剣道の達人キヨの嫁で
高校生の祐希の母・貴子。

人生初の仕事につく。

パート勤め先は肉屋さん。

コロッケをつくったり
対面販売の応対をしたりが仕事。

そのパート先での出来事や人間関係のゴタゴタなど。

彼女もちょっとは成長していきます。



町の個人経営の書店さん。
万引きに悩まされていると知り
見回りをします。

万引きにもいろいろなタイプがいるし
書店主さんの応対が
その後の反省を促す人情あふれる方法なので
感動します。

メインターゲットの組織だっての犯行グループへの応対は
本当にすごいです。

実際にはこんなことって
一昔前の時代のような感じです。
でも、そこがいいのですよね。



偽三匹が出現する事件。

実際にこんな勘違いおやじって
いそうな気がします。


お祭り復活なんていうのも
どこの地域でも問題になりそうなことがとりあげられていて
おもしろかったです。



評価
オール5

なんだけど
1巻を読んでからのほうがいいだろうし
できれば続けて読まないと
登場人物が増えすぎて
ちょっとついていけない感じもあります。


ルピなしの一般書。











2012/08/02 16:05 |   有川浩COMMENT(1)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP | 
