

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

三浦しをん.『神去(かむさり)なあなあ夜話』.徳間書店,2012.11

神去なあなあ夜話神去なあなあ夜話
(2012/11/28)
三浦しをん

商品詳細を見る


『神去なあなあ日常』の続編です。

横浜の高校を卒業して、
三重県の山奥の村へ
林業をするために就職してきた勇気。

日常のほうでは、
仕事の厳しさに逃げ出そうとしていたりしましたが

今回の物語ではちょっと成長しています。

20歳になった勇気。

林業の会社でもようやく正社員にしてもらい
神去村でも認めてもらえるようになってきたような感じ。

パソコンで読者のいない記録をつけているという設定なので
「みんな」なんていう呼びかけも出てきます。

居候先のヨキ夫婦のなれそめや
ヨキや清一さんの両親がいない理由など
つい涙してしまうようなエピソードもあれば
神去地区唯一の小学生・山太(清一さんの息子)が望む
クリスマスがしたいというエピソードに
大人たちのつくるイベント・・・
お稲荷さんのお社にまつわる伝説や
勇気の恋愛事情などなど。

ありえないほどの
田舎だからこその出来事も含めて
ホッとしたり、涙したり、笑ったり・・・そんな村の人たちです。

読後は、暖かい気持ちになれます。

評価
オール5
読みやすいです。

ルビなしの一般書。


2012/12/25 15:07 |   三浦しをんCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コマヤスカン.『決戦!どうぶつ関ヶ原』.講談社,2012.11

決戦! どうぶつ関ヶ原 (講談社の創作絵本)決戦! どうぶつ関ヶ原 (講談社の創作絵本)
(2012/11/16)
コマヤスカン

商品詳細を見る


『ミッケ』などと同じぐらいの大きさの絵本です。

関ヶ原の合戦を題材にしています。

子ども向けの絵本なので
文字も少なくて
楽しい感じに仕上がっています。

東軍は
徳川タヌキ家康。

西軍は
石田サル光成。

全員、動物になって登場します。

東軍は青文字で名前が紹介されていて
西軍は赤文字で名前が紹介されます。

途中で寝返るどうぶつ(武将?)もでてきて
戦いは混戦します。

ついに「天下もち」を手に入れて食べる動物は・・・


という、ストーリー。


楽しいです。


対象は
歴史のわかる6年生から中学生のような気もしますが、
低学年でも楽しめそうな感じです。

2012/12/25 14:55 | 絵本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上橋菜穂子.『炎路を行く者』.偕成社,2012.2

炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド)炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド)
(2012/01/24)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


自分も家族も順番に入院したり、パソコンが壊れたり・・・
さんざんな間に
読んだ本の記録が滞ってしまい
さらに
借り物の本は返却しちゃったりして
いまさらまとめ書きもできないような状況に(苦笑)


その中で一番最近に読んでいたのがこれ。

守り人シリーズの
『蒼路の旅人』で
敵国の鷹(ターク)となったヨゴ人の
アラユタン・ヒョウゴの人生。

それが
この物語です。

後ろに15歳のバルサの短編も入っています。


ヒョウゴの物語だけで
単独の素敵な物語なので
繰り返し読んでしまいました。


そういや守り人シリーズはとっても好きな作品だけど
前に読んだのはいつだっけ?

と、思って
ブログを見直してみたら
記録がない・・・・ということは
かなり昔に読んだってことなんだ~。

それで
もう一度最初から読み返しています。

前に読んだときは
『神の守り人』が一番好きでした。

今もやっぱり
その話が好きだけど
ヒョウゴの話を読んでしまったし
ラストも知ったうえで読み直した場合
チャグムが主人公の話のほうが
バルサが主人公のものより好きかも♪

それでもって
エンドレスでループしそうなほど
『虚空の旅人』以降の話を読み返してしまっています。

このシリーズを最初に読んだころは
まだ 
今ほどは、児童書にはまっていなくって
最近の児童書ってすごいのね~と
びっくりしたのだけど

このシリーズは
これだけいろいろ読んできた状態でも
やっぱりすごいです。

上橋菜穂子さんは
相変わらず
一番好きな作家さんよね♪

そんなわけで
まだもう少し
守り人ワールドから抜け出せそうにないので
ブログは滞るのが続くかも(^^)//


評価
オール5


これだけでも
完成された物語だし
守り人シリーズを知らなくても
読めるような感じです。

守り人シリーズの登場人物は
全員にこういうしっかりした背景が
ちゃんとできているからこそ
深みがあって
はまっちゃうのでしょうね。

小学校6年生の国語の教科書の
最後のほうの読書の案内ページに
この作品が紹介されているのだそうです。

子どものころに
このシリーズに出会うと
世の中は自分の見えているものだけじゃない・・って
見る位置を変えればもっといろいろなものが見えるって
そんなことが
わかっていいのかも・・・。


さて、
ではもう一度
守り人ワールドにつかろうかしらね♪



2012/12/01 23:44 |   上橋菜穂子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
