

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

荒井良二.『ねむりひめ』.NHK出版,2012.12

ねむりひめねむりひめ
(2012/12/18)
荒井 良二

商品詳細を見る


NHK朝の連続テレビドラマ『純と愛』の
主題歌の背景で流れるイラストの絵本です。
ドラマの中でも
幸せの象徴的な扱いになっている絵本として出てきます。

絵は
本当に素敵。

色もきれいだし
やさしいタッチで
うっとりするような感じ。
大きさも、大判なので
飾ってもいいかも。


内容は
グリム童話のねむり姫をベースにはしていますが
オリジナルの内容です。

まあ、グリムのに忠実にしちゃうと
子どもへの読み聞かせ絵本としては
長くなっちゃうから
こんなもんじゃないかな~
という感じ(^^;)


こんなにきれいなイラストを描く作家さんを
今回初めて知ったので
他のも読んでみようと思います。

グッズとかもあれば
ほしいかもね(笑)

文字数はそれほど多くないので
低学年にも
読み聞かせできます。




2013/02/23 21:49 | 絵本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

有川浩.『旅猫リポート』.文藝春秋,2012.11

旅猫リポート旅猫リポート
(2012/11/15)
有川 浩

商品詳細を見る


猫が語り手になっっています。

最初は野良猫なんだけど
事故にあったのをきっかけに
サトルの飼い猫になります。

そうしてつけてもらう名前がナナ。

数年後、サトルは何らかの理由で
ナナを手放さなくてはならなくなり
もらい手をさがして旅をします。

最初は小学生の時の友達。

サトルの小学生の時代のことを振り返りつつ
結局、ナナはサトルと一緒に帰ります。

次は
中学校の修学旅行を一緒に抜け出そうとした友人。

そこでも、友人の飼い猫との相性が問題で
ナナは一緒に帰ります。

サトルの中学時代のことを振り返ります。

そえから、富士山の見える
ペット可のペンションを経営している友人夫婦を最後の頼みの綱として
訪れます。

高校・大学時代のサトルを
友人の目線から振り返ります。

この章の最後に
ちょっと驚くような情報がでてきます。


そうして、
引き取り手を探すのをあきらめたサトルと一緒に
サトルのおばさんの家に引っ越します。

おばさんはサトルのために
わざわざペット可のアパートへ引っ越したところでした。




・・・・・で、
この最終章なのですが

実は途中までは
結構休み休み読んでいたのですが
この章だけは途中でやめることができないです。

しかも、タオルが必要なほど泣けます。




今の状況の私には
かなりキツイかも・・・・。

自分をナナの立場や
おばさんの立場に置き換えてしまい
まだ、つい最近の出来事とリンクしちゃって
きつかったです。

ようやく、今週四十九日の法事をしたところなのです。

そういうわけで

この感想を書くにあたって
普通は
本を開きながら確認したりして書くのですが
今回だけは
どうしても無理。

今、本を開くと
泣けてきちゃうから・・・・。



評価
というわけで
あまりに感情的になっちゃっているので
まともな評価はできそうもありません。



2013/02/23 21:36 |   有川浩COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『オヤジギャグ200連発』.PHP研究所,2011.11

オヤジギャグ200連発オヤジギャグ200連発
(2011/10/21)
オヤジギャグ研究会

商品詳細を見る


1ページに2行程度づつでかかれています。

本当にくだらないようなオヤジギャグ・・・
ダジャレなどです。


なんとなく
ひまなときに
パラパラめくって眺めると
結構楽しいです。

思わず。面白いものを見つけると
家族にも見せたくなっちゃう・・・のは私だけ?(笑)


評価
面白さ  好みで分かれそうだけど、私はかなり好き。
再読度  きっと、何度もみちゃうのよ~。こういう種類の本は(やれやれ)
お勧め度 5

2013/02/22 23:09 | 800分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『ミラクルかわいい!写真のうつり方&とり方マスター』.西東社,2013.1

ミラクルかわいい!写真のうつり方&とり方マスターミラクルかわいい!写真のうつり方&とり方マスター
(2012/12)
ガールズフォト研究所

商品詳細を見る



小学生か中学生をモデルにした
写真のとり方・うつり方の本です。

ポーズのとりかた、
撮影角度
修学旅行や卒業式などでの取り方や
撮影ポイント。

服の選び方、逆光などの光の場合・・・などなど


最近の女の子は
みんな自分撮りやら
仲間撮りしてるもんね。

こういう種類の本もでてるんだ~
と感心しつつ
足を長く見せる方法とかは
自分も実践できそうなのでチェックしました(笑)


評価
面白さ&お勧め度  5
再読度       2

2013/02/22 23:03 | 700分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

京極夏彦.『いるの いないの』.岩崎書店 怪談えほん3,2012.1

いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
(2012/01/28)
京極 夏彦

商品詳細を見る


岩崎書店さんの紹介ページで
ちょっとだけ読むことができるようになっているので
アドレスを記載しておきます。
これです。
http://www.iwasakishoten.co.jp/special/kaidan/07953/


発売当時から話題になっていたので、
図書館に入ったことだし
全部、読んでみました。

小学校高学年から中学生に読み聞かせするなら
このシリーズの中では
これが一番いいかな~と思います。

で、
さっそく思う年代の子たちに
グループで読んでみるように勧めてみると・・・

ふっふっふっ~♪
とっても満足な反応が返ってきました。


田舎の古民家に住むおばあちゃんちに行った僕。
天井は
はりがむき出しで
しかも
ものすごく高い位置にあって
昼間でも闇が支配している空間。


こわいです。



評価
面白さ  5
お勧め度  5
ただし、小さい子にはみせないほうがいいかも。
再読度  5
自分用に買おうかな~。  

2013/02/22 22:55 | 絵本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

荻原規子.『RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと』.角川書店,2012.11

RDG6 レッドデータガール    星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2012/11/28)
荻原 規子

商品詳細を見る


アニメ化も決まっているので
完結したかったのでしょうが
・・・・・
まあねぇ~。
どんなふうにコメントしていいのやら(苦笑)



この本が、途中経過だっていうのなら
はっきり言って
べた褒めすると思います。


でも、これで完結っていうのなら
児童文学ジャンルじゃなくて
ライトノベルレーベルでだすようなレベルの本だと思う。
(辛口でごめんなさいっっっ)


ラストシーンは
小学生向けの少女マンガか
ライトノベルの少女小説かっ・・・という感じだし。

第一
ファンタジーなら
もうちょっと
こんなに投げかけた謎とか
人間関係に完結をだしてほしいかなぁ。

せめて、学園モノなんだから
学年替わりとか卒業とか
そういうレベルできちんと区切るとか・・・。



というわけで
完結編としては不満が残る感じです。



アニメにするなら
ラストシーンはとっても絵的で
きれいにエンディングでいいかもね。


ちょっと前に
女の子向け学園恋愛シュミレーションゲームに はまっていましたが
そのエンディングに近いものがあるわよね(苦笑)


全体のテーマはそれじゃなかったような気がする・・・。



というわけで

第2部があればいいかも。



でも、第1部がこんな風に終わって
ほぼ続き状態の2部が始まった場合
ホントに最近よくある
ライトノベルのやり方と一緒ってことだよね(笑)。


角川の銀のさじレーベルは
YAレーベルであって
ライトノベルじゃなかったはず。
ちょっと残念です。


評価
もし
これが最終巻じゃなくて
途中経過の巻なら好評価したいですが
これで完結ということなので

面白さ  5
再読度  2
お勧め度  1



なんだかあれこれ広げすぎて
収集がつかなくなっちゃったんでしょうか。

適役の高柳くんの背景とか
陰の立役者っぽい理事長とか
山伏サイドと学校の関連付けとか
泉水子のまわりの大人についてなどなど

もう少し
深くほりさげてほしかったことがいっぱいです。

これだけの人数をだすわりには
個々の背景とかの設定が弱いような気がします。

それが
児童文学っていうよりライトノベルっぽい
安っぽさの原因かな~。



主人公がおとなしくて人見知りで・・っていう設定は
共感がもてて
とっつきやすくていいのに
もったいない感じです。

2013/02/19 23:02 |   荻原規子COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

有川浩.『空飛ぶ広報室』.幻冬社,2012.7

空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室
(2012/07/27)
有川 浩

商品詳細を見る


有川浩さんの作品の中でも
自衛隊ものはそんなに好きじゃない・・・・と思っていたので
読まずにいたところ

「自衛隊に対する考えが、変わるよ~。
目からうろこだよ。
 < 自衛隊さん今まで知らなくてごめんなさい > って思っちゃうよ。
甘々じゃないし
どっちかというと
『県庁おもてなし課』みたいにお仕事小説って感じ。
もう、ぜひ読んでっていわなきゃ~と思って。」


・・・と(^^)v


この司書さんのおすすめには
毎回はまるので
あまりの力説ぶりに
読んでみました。





久々に寝不足です。



やっぱりすごい。



しかも、さんざん夜中に泣きながら読んだので
頭痛いです(苦笑)
いやな涙じゃないので
お勧めです。





ブルーインパルスという花形の曲芸飛行をする部隊のパイロットに憧れて
あと一歩で夢がかなうという若きパイロット空井。

歩行者として信号待ちをしていた時
その事故が起きる。

トラックが突っ込んできて重症となる。

リハビリで日常生活に支障がない程度には回復するものの
パイロットとしてのキャリアは終わってしまうという不運なことに。

広報初心者なのに広報室に配属された彼と
テレビ局の自衛隊担当になったものの
自衛隊に対して嫌悪感を持つ女性・稲葉リカとの出会いと
二人の成長を通して
航空自衛隊の広報室の仕事や自衛隊の日常などが展開していきます。



最後に、空井の転勤先として
松島基地がでてきます。

ブルーインパルスの常駐基地担当になったことで
楽しそうなのですが
あの日、3.11のことやその後のことを
松島基地の視点から書いてあります。


この部分だけでも
みんなに読んでほしいかも。


あの時
自衛隊や米軍などがテレビや新聞に出ない部分で
かなり活躍していたことは
わずかにネット情報や
米軍の広報から出されるレベルのことしか
知らずにいました。

きっと世間では
もっと知らない人がいっぱいいるかと・・・。

しかも、
彼らも被災者なのに
救援物資は受け取らず
自己を顧みずに
人々を救うことを使命としている・・・

たちはだかる法律の壁や
世間の無知など
彼らを取り巻く様々なことを
柔軟な姿勢で対応している。

頭が下がる思いです。




評価

これはね・・・・

普通の評価の対象外です。
だってオール5以上だもん♪

有川浩好きな中高生はもちろん
大人にも読んでほしいです。




で、
読む場合は
時間がしっかりあるか
休前日にしたほうがいいかも(^^;)




2013/02/18 12:08 |   有川浩COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マイケル・スコット.『アルケミスト4 ネクロマンサー:死霊術師ジョン・ディー』.理論社,2011.7 

アルケミスト4 死霊術師ジョン・ディーアルケミスト4 死霊術師ジョン・ディー
(2011/07)
マイケル スコット

商品詳細を見る


シリーズの初めから
適役として登場しているジョン・ディーの名前を冠した4巻目。

ペレネルはアルカトラズ島を脱出し
フラメルたちとどうにか合流。

しかし、ペレネルを助けようとしていたはずの
ジャンヌ・ダルクと赤毛の戦士スカアハは
恐竜の世界に閉じ込められてしまう。

双子の弟、ジョジュ・・・金のオーラを持つアメリカ人の少年は
水と火の魔術を習得するものの
ディーに狙われる。

ディーは
双子の捕獲&フラメル夫妻の殺害のミスから
主であるはずのダークエルダーから狙われる立場になっている。

双子の姉、ソフィー・・・銀のオーラを持つアメリカ人の少女は
水の魔術を習得。これで3元素を操れるようになる。



評価
やっぱり オール5だね♪

ファンタジー好きの人たちに人気があるのもうなずけます。


スピード感ある展開でおもしろいです。

この次の巻は
図書館で予約をかけるしかない状態でした。

すぐ読みたいんだけどな~。

2013/02/18 11:41 |   マイケル・スコットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

荒川弘.『銀の匙 Silver Spoon)』1-5巻.小学館

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る


マンガ大賞か何かをとっていたような気がするのですが
学校の先生をなさっている方が
あまりに面白いから・・・と
貸してくださいました。

進学校から
全寮制で家に帰らなくて済む学校だという理由で
農業高校に進学する少年が主人公。

びっくりするほどの敷地面積の学校内で
馬場があったり畑も牧場も食品加工に必要なあらゆる設備が整っていたり
・・・・と
現実の高校では
こんな設備も何もかもととのっているはずがない・・・ような
設定。

個性豊かな学友とともに
右も左もわからない
酪農産業を学んでいくストーリーです。





面白かったのですが
『鋼の錬金術師』のほうがもっと面白いらしいです。

だれか、その本も貸してくれないかしら?

2013/02/14 00:26 | 少年マンガCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マイケル・スコット.『アルケミスト3 ソーサレス:呪術師 ペレネル』.理論社,2009.11

アルケミスト3 呪術師ペレネルアルケミスト3 呪術師ペレネル
(2009/11/23)
マイケル・スコット

商品詳細を見る


やっぱり、タイトルのつけ方がよくわからない本です(苦笑)

ソフィーとジョシュ。
今回はロンドンへやってきます。

なんと、助けてくれる人の中に
シェークスピアが出てきます。

イギリスの超有名スポット、ストーンヘンジを目指したりもします。

ペレネルは
アルカトラズ島にとらわれていて
あれこれ画策しています。

どにか、自力で脱出し
最後には
ニコラ・フラメル、ソフィー、ジョシュと合流するところまで
です。


どうなるのか、続きが気になります。
そういや、完結まで出版されているのかな?

途中までだったら不満が残りそうです(^^;)



評価
ファンタジーとして
本当に面白い展開です。

世界の有名スポットや
歴史上の有名人がいっぱい出てくるのも
面白いかも。

2013/02/14 00:24 |   マイケル・スコットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マイケル・スコット.『アルケミスト2 マジシャン:魔術師 ニコロ・マキャベリ』.理論社,2008

アルケミスト2 魔術師ニコロ・マキャベリアルケミスト2 魔術師ニコロ・マキャベリ
(2008/11/20)
マイケル・スコット

商品詳細を見る


15歳の双子、ジョシュとソフィー。
魔術を目覚めさせられたソフィーは
ニコラ・フラメルに連れられパリに住む
サン・ジェルマン伯爵・・・現在はロックスターとして活躍しているフラメルの弟子に
火の魔術を教わる。

彼の妻は、
なんと!
ジャンヌ・ダルク。

ジョン・ディーは、フランス在住のニコロ・マキャベリに手伝いを頼む。

フラメルの妻、ペレネルはアルカトラズにとらわれていて
脱出のために策を練っている。

登場人物が増えてきて
だんだん敵の目的も見えてきて
どんどん物語が展開していく段階です。

次の本はまだ借りてきていない~(><)

早く借りにいかなきゃ~。



評価
オール5
ドキドキするスピード感のあるファンタジー。

ジョシュはどうなっちゃうの?

2013/02/06 23:32 |   マイケル・スコットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マイケル・スコット.『アルケミスト 錬金術師 ニコラ・フラメル』.理論社,2007.11

アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメルアルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル
(2007/11/22)
マイケル・スコット

商品詳細を見る


『アルケミスト』のシリーズは
想定も魔法書めいていてきれいだし
毎回、超有名な人物がタイトルで
気になってはいたものの未読でした。

すっかり忘れていたのに
最近、またこのシリーズの新しい本が出始めたので
さっそく1巻目を借りてみました。

1冊づつ別の人名がタイトルなので
別々の話かと思っていたら
続き物だったのね~。

アメリカの高校生の双子、ジョシュとソフィー。
夏休みのサンフランシスコ。
ジョシュは古書店で、ソフィーはそのむかいのカフェでバイトしています。

ある日、古書店が魔術師におそわれ
店主のニック・・実はこの人が有名なニコラ・フラメルなんだけど・・・
が所有する本(アブラハムの書)を取られてしまいます。
しかも、彼の妻、ペレネルも連れ去られます。

敵は、ジョン・ディー。
こちらも死霊術を使う魔術師として有名な人なんです。

ジョシュとソフィーは
彼らやそのほかの伝説や神として伝えられる人たちの争いに
巻き込まれてしまいます。

彼らは
金と銀のオーラを持つ
予言の双子だと考えられるということで
ジョン・ディーサイドに狙われ
フラメルたちと逃げることになります。





すごい設定だし、スピード感もあるし、
ついついフラメルの他にも
バステトとかヘカテとか
そういう古代系の神の名前が出てくるたびに
調べてみたりして
面白いです。

次の巻ではまだ登場していない人のの名前が題名なので
またまた
面白くなるんだろうな・・・という期待感。



評価
オール5だね♪

久々に好きなタイプのファンタジーにどっぷりはまって読んでしまいました。

とはいえ、読んでいた場所は
耳鼻科の待合室。

だんだん耳鼻科が込み合う季節になってきたわね(^^;)
もともと、黄砂の時期だけ
アレルギー症状だったのに
今年は中国の大気汚染のひどさで
もうアレルギーが出ています。(悲)

混雑のおかげで
一気に読めたので
ま、それもいいかなってことです(笑)

2013/02/03 16:30 |   マイケル・スコットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こうの史代.アクションコミックスの平和教育関連の漫画

夕凪の街桜の国 (アクションコミックス)夕凪の街桜の国 (アクションコミックス)
(2004/10/12)
こうの 史代

商品詳細を見る


この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
(2008/01/12)
こうの 史代

商品詳細を見る


この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)
(2008/07/11)
こうの 史代

商品詳細を見る


この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)
(2009/04/28)
こうの 史代

商品詳細を見る


こうの史代さんのマンガです。
『夕凪の街桜の国』が中学校の教科書の読書案内のページに掲載されていたので
読んでみました。

昭和30年ごろが舞台です。

主人公の女の子は
被ばく2世。

父の後をつけてみたり
母のことを知ったりします。

普通の生活をしている戦争を知らない世代の子なので
悲壮感とかはないのですが
なんだか心に残ります。

『この世界の片隅に』も
関連のあるマンガだと聞いたので
読んでみました。

昭和18年から21年までの物語。
広島市から郊外の呉市という町へ
お嫁に行く女の子が主人公です。

平成18年から21年に連載していたのだそうです。

本当に普通の女の子の日常が
淡々と描かれているだけなのですが
戦争の影が色濃く反映してきて
逃げられない苦しさやいきどおりはもちろん
そういう中でも
生きていこうとする人々のたくましさなんかも伝わってきます。

じっくり読み返してみたくなるような
そんな漫画です。

2013/02/03 15:52 | 絵本 戦争COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
