スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『なるほど知図帳 世界 2009』.昭文社

なるほど知図帳世界〈2009〉なるほど知図帳世界〈2009〉
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る
地図帳です。

我が家の地図って、私が子どもの頃の地球儀とか、
(年がばれるけど!)前の仕事に就いてた時の会社の何周年記念とかの世界地図・・なんて
今はもうそんな国ないよっていうような地図。

なので、なにか調べようとか思って
地図帳・・・っていっても、まったく役にたたないし(笑)

これは、お勧め地図・・の中から適当に購入してみたんです。

で、

かれこれ、1か月ぐらい、気が向くと眺めてしまう・・。
なんていっても、うんちくの宝庫なんです!

後ろ半分は、オーソドックスな世界地図。

でも、前半は、うんちくだらけ(喜)

こりゃ、ぜひぜひ、子どもたちにクイズにして出さなきゃね~。
それで、この「地図帳」の楽しさを、だれか一緒に楽しんで!!って感じ(笑)

まず、いろいろなランキングのページ。
人口、面積、借金、軍事費、米や野菜や肉などの消費量、
ノーベル賞受賞者数、自殺率、医師数、オリンピックメダル数、肥満率など。

それから、各国の国旗の由来やデータのページ。

環境問題・・温暖化、森林破壊などの特集。
お勧め旅行先、世界遺産ではないがぜひ見たい・・とか、
世界の  言語、ワイン、ビール、犬・猫、
世界の  軍事・政治関連情報、
世界の  結婚事情、少子化対策事情、
世界の  通貨、エネルギー事情、宇宙開発、地震、
世界の  国境未確認地域、飛び地、ミニ国家
などなど、
ついつい、事細かに見てしまう面白さ!

これって、ほとんど何を調べたくても、利用できそう!

いまどきの地図って面白いのね!

評価
総合で4.8・・かな(笑)

私は、こういうの大好き。
 


スポンサーサイト

2009/11/29 00:15 | 200分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
