

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『なるほど知図帳 日本 2009』.昭文社

なるほど知図帳日本〈2009〉なるほど知図帳日本〈2009〉
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る
「世界」の方に、はまってしまったので
日本・・・も借りてみました!

考えたら、市町村合併とかで、日本地図も古いのはもう、役立たないよね?

一番気にいっているうんちくは、血液型。
A型中心の民族、B型中心の民族、O型中心の民族、AとBの混じった民族
の4パターンの民族が、
いつごろ日本に来たか・・まで
わかっているなんてね!

人類のルーツの血液型・・やら、日本人のルーツの血液型やら
かなり、おもしろいうんちくです。

他には、
いろいろな「百選」。
名水百選とか、さくらの名所百選とか、快水浴場百選・・
ぐらいは知っていたけど、
道、街路樹、都市公園、かおり風景、音風景・・なんてのもあるんですねぇ。

びっくりです。

それから、
各県の全国シェアトップ3や各県の企業ランキング、観光客数など
県別データのページがあって、
旅、名産、ご当地キャラクター、祭り、駅弁、郷土料理、酒、を
県別に紹介していたり
政治・社会問題、産業、交通などを県別視点で見た場合とか
歴史、風習、自然、スポーツ、文化など
いろいろなことを県別視点でかいてあったりします。

こういうの、すごく好き!

ルピがないのが残念。
ルピがあれば、小学生にとってもおもしろいだろうなぁ・・なんて思うんですけど。

やっぱり、どこか旅行へ行く時用に買おうかな~。
今すぐ買うか、2010がでてから買うか・・・悩みます。

だって、好きな特集はなくなってしまう可能性もあるわけだし?!

どうしようか思案中です。

評価は総合で4.8ってことで!

2009/11/29 00:47 | 200分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
