スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『チリメンモンスターをさがせ!』.偕成社,2009.7.

チリメンモンスターをさがせ!チリメンモンスターをさがせ!
(2009/07)
日下部 敬之きしわだ自然資料館

商品詳細を見る


これ、かなりおもしろいんです! 

チリメンジャコの中にタコの赤ちゃんやエビなどが入っていることってありますよね。
そういうものをまとめて「チリメンモンスター」略して「チリモン」。
きちんとしたチリモンの説明やチリメンジャコのでき方の説明もあったうえで、
「この写真の中にチリモンは何匹?」とか「この写真と同じチリモンをさがせ」とかいう
さがしもの絵本のようなスタイルのぺージもあります。

つられて探してみると、
ついつい、かなり細かく観察してしまうわけです。

最後に図鑑のようにまとめて、チリモン写真と、チリモンの生きているときの写真、本当の名前などが
流行のバトルカードの形式になって解説されています。

この魚って、海水浴場で見た魚だわ~なんてのもありました。



400分類かと思ったら、600分類の番号がついていました。
きっと、水産業扱いなんでしょう。
なんとなく魚の図鑑気分で読んでしまいました。







スポンサーサイト

2010/02/15 21:39 | 600分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
