スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『海野和男のさがしてムシハカセ1 さがそう!ちがう虫』.偕成社,2007.7.

海野和男のさがしてムシハカセ〈1〉さがそう!ちがう虫海野和男のさがしてムシハカセ〈1〉さがそう!ちがう虫
(2007/06)
海野 和男

商品詳細を見る


小学生に絶大な人気の本だそうな。

さがしもの絵本・・・『ミッケ!』シリーズみたいなものかと思ったら
ちょっとちがう・・・。


たとえば、この表紙。
「クワガタでないムシはなんびき?」という質問。

ところが、一見すると、ほぼ似たようなムシばかり・・・・。

ヒントは触覚だそうなのですが
それを聞いてもかなり難題。

クワガタ以外のムシは
カミキリムシやコガネムシの仲間だったりするのだけれど
どちらも甲虫類なわけだから
私にはかなり難しい(苦笑)

子ども向けの本なのに
子どもだましでないところが
人気の秘訣なんでしょうね。

見分け方ヒントなども載っているので詳しくなるしね!



と、いうわけで、
虫好きっていうわけじゃないのに
全部チャレンジしてしまいました。
全問正解のページは「なし」というなさけない戦績でしたが・・・。


評価
中学生ぐらいでも
みんなでわいわいながめると楽しいのではないかしら。
そう思わせるような本でした!
スポンサーサイト

2010/12/27 13:21 | 400分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
