

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クレシッダ・コーウェル.『ヒックとドラゴン 1 伝説の怪物』.小峰書店,2009.11.

ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物
(2009/11)
クレシッダ コーウェル

商品詳細を見る


読書家の中学生の女の子に勧められたので
映画化されていたこの本を読んでみる。

ちなみに1時間ちょっとで読めたので、小学校の4年生ぐらいから読めそうだと思います。
ルピもついているし、文字の大きさもそんな感じ。



ヒックという少年が大人になってから書いた本が、
長い年月を経て見つかり、
現代語訳にして発行したという設定になっている。

クレシッダ・コーウェル(本来の作者)が、「古ノルド語」を訳したということらしい♪

なので、奥付には普通の書き方なのに
表紙には、作者は主人公の名前になっている。

なかなかおもしろい設定(笑)




ヒックはバイキングのカシラの一人息子で
体は小さくて臆病。
ドラゴンの観察が趣味のちょっとオタクっぽいところがあり、
ドラゴン語がわかる。

バイキング族では少年たちは、大人の仲間入りのために
まず、崖にあるドラゴンの穴に行き
眠っている赤ん坊ドラゴンを連れてこなくてはならない。

ところが、その試練の真っ最中に、
ドラゴンの赤ん坊をおっことしたり、挙句の果てにくしゃみをして
赤ん坊を起こしてしまった仲間がいたために命からがら逃げ出す。

それから少年たちはドラゴンの訓練をする。
ヒックはなかなか上手くできないでいる。

訓練の成果を披露する日に
なんと少年たちのドラゴンは
ドラゴンどうしでけんかをはじめ、試験には全員が落第ということになり
少年たちは全員、島から追放ということが決まる。

しかし、翌朝、シードラゴンという伝説の巨大ドラゴンが2頭、島の浜辺に居座っていて
大人たちのドラゴンは全員逃げ出してしまっていた。

少年たちとそのドラゴンたちは
ヒックを中心にあれこれと策を練り
危険にさらされながらも島を救う。



ヒックが、わりと普通の少年で
しかもちょっと情けない感じなので
共感が持てるし、スピード感もあってかなり面白い物語に仕上がっている。

評価
オール5

これは続きも読んでみたい。

2011/01/04 14:34 | 外国の作家COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
