

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

開隆人.『メン!ふたりの剣』.そうえん社,2011.10

メン!ふたりの剣 (ホップステップキッズ!)メン!ふたりの剣 (ホップステップキッズ!)
(2011/10)
開 隆人

商品詳細を見る


このシリーズもいよいよ完結。

6年生の夏休み前が1巻目。
8月31日からスタートする秋のこの巻。
考えたらとっても短い期間なのですよね。

今までは男の子に囲まれて
剣道をしていたミク。

幼いころに転校していった
韓国人の友人の少女ユリンが
日本に帰ってきて
ライバルとして現れます。

しかも、
女子では敵なしと思っていたミクを
うち負かすほどの実力をもった剣士です。

剣道って
韓国にもあるのですね。

微妙に日本のものとは違うらしいのですが
その「違い」に関して
戸惑ったり、悩んだりするユリンと一緒に
助けあったり一緒に悩んだりして成長していく
ミクや仲間たち。

そういやいつの間にか
みんな仲間になっているし
ちょっぴり甘酸っぱい恋心も芽生えていたりして
最後まで楽しく
しかもあっという間に読めます。

もう終わっちゃうのね。

中学生の彼女や仲間たちも
見てみたかったかも。


評価
オール 5

小学校中学年から高学年向けの文字量&ルピ。
でも中学生が読んでも面白いと思います。

それぞれの気持ちの動きや人間関係などが
伝わってくるいい作品でした。

特にこの巻では
文化の違いや
些細な違いを
固辞する人もいれば
それをどうやって乗り越えていくのか
というようなこと
仲間の大切さなどが
いやみなく すっと入ってきます。

ぜひぜひ、おすすめ!

2012/01/22 13:04 |   開隆人COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
