スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

三上延.『ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常』.2011.10 

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
(2011/10/25)
三上 延

商品詳細を見る


今回は病院のベットからではなく
栞子さんはちゃんとお店の店主として働いています。

本知識のまったくない俺・大輔も
店員として働いています。

そんな日常のなかでおきる
やっぱり本がらみの事件。

今回は
1冊でひとつの大きな事件になっています。

もちろん殺人事件なんかはおきません。

一通のFAXによる本の問い合わせからスタートします。

FAXをうけとった大輔は
その本の題名さえ読めないでいると
FAXの送り主から電話があって
本に関して無知だと思われてしまう。

栞子さんに確認すると在庫ありの即答だったので猛反省。


他の事件としては、
売りにきた本をおいたまま消えてしまった
お客をさがしたりします。

それからしばらくして
大輔の高校時代の元彼女が
古本を売りたいと
連絡をとってくる。

その本の元の持ち主は
亡くなった彼女の父親で
なぜ本をビブリア古書堂に依頼したのか謎を解いていきます。

FAXの主の謎も解きます。

栞子さんとの関係も
ちょっとだけいい感じ?かもしれないです。


評価
面白さ  5
再読度  4
お勧め度 4.5


ルピなしの一般書。
おもしろいのですがちょっとあきてきたかも(苦笑)

状況を見ないで
指示だけ出していた時の方が
推理小説としてはおもしろかったかも。
スポンサーサイト

2012/06/22 09:33 |   三上延(みかみえん)COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

・・あら。飽きちゃいましたか??笑
今日、駅ナカの書店に寄ったら「3」が出ておりましたので早速購入♪まだ読み始めたばかりですが・・
古書店についてJPICのスクーリングで習ったあたりが出てきてちょっと興味深いです。

No:96 2012/06/23 20:52 | はる #- URL [ 編集 ]

>>はるさん
そうなのですね。
じゃあ、続きも読んでみようかしら?

No:97 2012/06/25 21:17 | 桜の葉 #- URL [ 編集 ]

あたたかい雰囲気の文学ミステリですよね。
次はどんな本の話で、どんな人間関係が展開されていくのか楽しみです。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

No:146 2014/08/12 17:35 | 藍色 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/08/12 | 粋な提案 |

「ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)」三上延

鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。変わらないことも一つある―それは持ち主の秘密を抱えて持ち込まれる本。まるで吸い寄せられるかのように舞い込んでくる古書には、人の秘密、そして想いがこもっている。青年とともに彼女はそれをあるときは鋭く、あると...

 | BLOG TOP | 
