

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

森鷗外.『舞姫 珠玉選』.講談社青い鳥文庫,2011.2.

舞姫 ―森 鴎外珠玉選― (講談社青い鳥文庫)舞姫 ―森 鴎外珠玉選― (講談社青い鳥文庫)
(2011/02/10)
森 鴎外、土屋 ちさ美 他

商品詳細を見る


『舞姫』の現代語訳です。

先日の理論社のものよりも
こちらの方が好きでした。

『舞姫』
『山椒大夫』
『高瀬舟』
『杯(さかづき)』
『文(ふみ)づかい』
の現代語訳です。

訳も読みやすいし
イラストがあるのも読みやすいです。

しかも
最初と最後に解説付きです。

『山椒大夫』の関連地図は、始めてみました。
こうしてみると各地を旅したのだとわかります。

山椒大夫や高瀬舟は
原文でも違和感なく読んでいたのですが
こうして現代語訳にされてみると
やっぱりいまいち理解してない部分があったような感じがしました。



こうして鷗外を読んでみると
やっぱり凄い内容です。


人間の奥深さを考えさせられる作品ばかり・・・。

これだけの短い文章の中で
複雑なドラマが展開していて
圧倒されます。


一度、ぜひ現代語訳を読んでみてほしいな~
と思います。

評価
現代語訳に関しては
賛否が分かれるところだと思いますが
小中学生に読んでもらうには
こういうのもいいのではないかと思います。

2012/08/09 22:46 |   森鷗外COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
