スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

荻原規子.『RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと』.角川書店,2012.11

RDG6 レッドデータガール    星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2012/11/28)
荻原 規子

商品詳細を見る


アニメ化も決まっているので
完結したかったのでしょうが
・・・・・
まあねぇ~。
どんなふうにコメントしていいのやら(苦笑)



この本が、途中経過だっていうのなら
はっきり言って
べた褒めすると思います。


でも、これで完結っていうのなら
児童文学ジャンルじゃなくて
ライトノベルレーベルでだすようなレベルの本だと思う。
(辛口でごめんなさいっっっ)


ラストシーンは
小学生向けの少女マンガか
ライトノベルの少女小説かっ・・・という感じだし。

第一
ファンタジーなら
もうちょっと
こんなに投げかけた謎とか
人間関係に完結をだしてほしいかなぁ。

せめて、学園モノなんだから
学年替わりとか卒業とか
そういうレベルできちんと区切るとか・・・。



というわけで
完結編としては不満が残る感じです。



アニメにするなら
ラストシーンはとっても絵的で
きれいにエンディングでいいかもね。


ちょっと前に
女の子向け学園恋愛シュミレーションゲームに はまっていましたが
そのエンディングに近いものがあるわよね(苦笑)


全体のテーマはそれじゃなかったような気がする・・・。



というわけで

第2部があればいいかも。



でも、第1部がこんな風に終わって
ほぼ続き状態の2部が始まった場合
ホントに最近よくある
ライトノベルのやり方と一緒ってことだよね(笑)。


角川の銀のさじレーベルは
YAレーベルであって
ライトノベルじゃなかったはず。
ちょっと残念です。


評価
もし
これが最終巻じゃなくて
途中経過の巻なら好評価したいですが
これで完結ということなので

面白さ  5
再読度  2
お勧め度  1



なんだかあれこれ広げすぎて
収集がつかなくなっちゃったんでしょうか。

適役の高柳くんの背景とか
陰の立役者っぽい理事長とか
山伏サイドと学校の関連付けとか
泉水子のまわりの大人についてなどなど

もう少し
深くほりさげてほしかったことがいっぱいです。

これだけの人数をだすわりには
個々の背景とかの設定が弱いような気がします。

それが
児童文学っていうよりライトノベルっぽい
安っぽさの原因かな~。



主人公がおとなしくて人見知りで・・っていう設定は
共感がもてて
とっつきやすくていいのに
もったいない感じです。
スポンサーサイト

2013/02/19 23:02 |   荻原規子COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして

桜の葉さんの仰る
≫高柳くん・理事長・山伏サイドと学校の関連付けとか
≫泉水子のまわりの大人についてなどなど
≫もう少し深くほりさげてほしかったことがいっぱいです。

これ、そうだな~としみじみ思いました!
楽しく読めましたけれど、
こんな風に分析して頂くことで
ああ、物足りない感じがしたのはこのためだったのね・・・

と気付いた次第です(-_-;)

桜の葉さんのレビューは
多岐にわたっていて興味深いです!
ぼちぼちと拝見させていただきますね☆

No:118 2013/02/20 15:21 | こうまさん #O7xVy9HA URL編集 ]

Re: こうまさん

はじめまして。
リンクをはらせていただきました。

この本は、すごーく楽しくて
あっという間に読めたのですが
今回は「えっ!もう終わり?」と
かなり不満が・・・。

でも、
一般的なレビューなどは
べた褒めなので
同じように感じてくださる方がいて
うれしいです。

ありがとうございます。

No:119 2013/02/20 23:33 | 桜の葉 #- URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

拙ブログをリンクして頂き、
誠にありがとうございます。

私たちのブログからもこちらへ飛んで
本の世界を拡げてもらえますように、
リンクさせていただきます☆

No:120 2013/02/21 10:08 | こうまさん #O7xVy9HA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
