スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『戦国武将の死亡診断書』.エクスナレッジ,2012.1

戦国武将の死亡診断書戦国武将の死亡診断書
(2012/01/23)
酒井シヅ

商品詳細を見る


「武将たちの死因を現代医学で解き明かす!」
というサブタイトルがついています。

編・著は「戦国☆保健委員会」だそうな(笑)


図鑑のような感じで
戦国武将たちのことが掲載されています。

生い立ちなどからの健康状態。
身長や体格。
日常生活のスタイル。
所見や臨床診断。

もちろん、死因も!



死因は
梅毒が案外多いのにびっくり。

寄生虫、赤痢、腸チフス、肺結核など
現代医学なら完治可能なものもたくさん。

家康は健康おたくだったらしい・・・とか

江戸時代には
梅毒は、1000人の患者のうち7-800人もいて
手の施しようがなく
死に至る怖い病だったこととか
戦に勝つと
ミミズを食べていたとか
不思議だったり
えぇ?!と思うような豆知識も掲載されています。

超有名武将は
きっとストレスもすごかっただろうし
そんな中でも
長寿だった人たちって
すごいよね~。


しみじみ感じました。


評価
面白さ  5
再読度  4.5
お勧め度  4.5

スポンサーサイト

2013/08/20 23:46 | 200分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
