スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マンガいろいろ

プライベートが忙しかったのもあるし
マンガをかなり読み込んでしまっていた・・・というのもあって
読書は滞り気味・・・。

最近のマンガって
本当に面白いわよね~。

一般の本がものすごく売れる・・・よりも
マンガの方が圧倒的部数を販売している・・・つまりは
読者が多いってことなんだもんね~。

物語を作る才能のある人が
たくさんマンガを作っているのでしょうね~。




『ハイキュー』
バレーボールをしている高校生たちが主人公の
スポーツマンガ。

バレーボールのルールもあんまりわかってなかったのに
すっかりはまってしまいました!

端っこのキャラクターまでが
個性的でしっかりつくりこんであるので
本当におもしろいです。

スピード感のある読み応えと
ページごとにわくわくする感じとか
「まんが」ならではの良さと魅力と絵の進行がつまっている感があって
本当にいいです!


『KATANA』
日本刀の魂魄が見える高校生男子という設定の主人公。
人間国宝の刀匠の祖父が
家長で
自信も刀のとぎは一流という腕前。

毎回、ゲスト刀が何らかの問題を抱えていて
主人公とその守り刀とが
解決していくというパターン。



『マギ』
アラビアンナイトの登場人物などが
キャラクター名になっているものの
元の物語とか関係ないような設定です。

魔法とか前世界とか
金属器とか
ダンジョンとか
ファンタジー系ゲームのような感覚の設定の物語。

主人公やその周辺の人たちの性格や行動が
さわやかできもちのいいマンガです。


『銀の匙』
農業高校が舞台の青春漫画。
こんな豪華な農業高校はないだろう・・・・とは思うものの
へたれなくせして
夢中になったりすることができる主人公に共感を覚えてしまうのでしょうね。


『Wジュリエット』
少女マンガ。
女の子なのにがさつで男の子と間違われてしまう主人公。
男とばれないように高校生活を送る必要がある女装少年。しかも美女。

2人ともが武道に秀でていて
演劇に取り組んでいる。

恋が女の子をどんどんきれいにしていくんだけど
それだけではない面白さが満載。


『蟲師』
わりと硬いおしごとをされている大人の方から借りていしまいました。
マンガを読むタイプと思っていなかったのでちょっとびっくりでした。

蟲を扱う仕事をして放浪している人の物語。

蟲というものは、不思議設定のものなので
体調を崩したり
不幸がおきたりするために
それらを払うようなことをしています。

短編形式で
いろいろな人たちが登場して
主人公になっています。


『鬼灯の冷徹』
絵柄や設定からは想像できないような
ギャクが詰まっています。
笑えます。

大人むけの社会派っぽいような感じなのに
笑えます。

金魚草ちゃんがほしいかも・・・。




他にも
『君に届け』
『文豪ストレイドックス』
『ワンピース』・・・ここ2年分ぐらいたまっていたから。
『アオハライド』・・・あまりに少女マンガで途中で挫折・・。
『チビデビ』・・・小学生向けなので、流し読み
『ニセコイ』・・・同じパターンがしつこく続くので突っ込みまくっていたら、飽きてきた。
『ホリミヤ』
『学園アリス』・・いつの間にか完結していたのね。最後の一巻はいらなかったかも。

それから
テレビも!!!

『妖怪ウォッチ』が流行っているというので
ちょっと続けて見ています。

小学生の好みも知っとかなきゃね~(笑)

今は、ポケモンとかよりも流行っているそうな。

色がカラフルだし
絵柄もかわいいし
キャラの設定もわかりやすくて面白いです。

OPもEDの歌も
覚えやすくていい感じだし!



と、まあ、こんな感じです。


他にもここ2-3か月で
かなりのマンガを読んだんだけど・・・
またそのうち思い出すかもしれないです。

こうやってみると
カタカナタイトルばっかりなのね~。

もうかえしちゃったけど
DだかGだか・・・
~グレイダ―マン
とかいうのも読んだけど、途中で挫折してしまいました。

人間と妖怪ミックスだとかいう少年が
妖怪の親分になっていって戦うタイプのマンガ。
なんとかの孫・・・とかいう少年漫画も貸してもらったので読んだ!
なんだっけ?
最初は面白かったんだけど
常時、妖怪親分&戦闘状態が続いてくると
ちょっと流し読みに・・・(汗)


と、いうわけで
ここ2-3か月ぐらいの間に
というか
ここ半年ぐらいのあいだにしても
一番おもしろかったマンガが『ハイキュー』です。

スポンサーサイト

2014/06/23 11:01 |   マンガCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
