スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~』.PHP研究所,2009.2.

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
(2009/02/07)
竹内 薫藤井 かおり

商品詳細を見る
物理学の中の量子論。
ちなみに私は物理は苦手でした~。
平均点を死守していたのも
超有名難関校の物理学へストレートで進学した友人に
テストのたびに山をおしえていただいていたおかげ・・・というなさけなさです。

なので、
量子論・・・確か、去年のノーベル物理学賞の受賞者が出た時に
そんなようなことを言っていたな~
程度です。


それが、
かなり楽しくしかもあっという間に読めました。

マンガだったしね~。

設定も <なぜか猫耳の少女> がでてくる
面白いものだったし。

でも、このタイトル・・・YAへ入れたいって言ったとしても
許可が下りるかちょっと疑問かも(汗)

「物理」っていうジャンルに興味をもってもらうきっかけになれば
いいような気がするのですけどねぇ。


面白さ 5
お勧め度  物理初心者向けに限定・・5
再読度  もう一度読み返してみたいな~。
スポンサーサイト

2009/05/30 11:02 | 400分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私は……

 学生の頃にNHKスペシャルで放映された「アインシュタインロマン」で相対性理論と量子論のアウトラインを学んだくちなんで大きなことは言えない(^o^)。

 漫画、大いに結構だと思いますね。相対論や量子論の頭おかしくなりそうなアクロバティックな世界は、はまると本当にハマっちゃいますから。

No:8 2009/05/30 12:51 | keep9 #81/lD5GQ URL [ 編集 ]

Re: 私は……

昨年度のノーベル物理学賞受賞者が出た時に
勤務先の中学校で物理学のコーナーを作りました。

そこの学校では、ちょっとお堅い本と、
かなり古ーいコミックが少しあっただけなんですが、
もし、その時にこれがあれば、
量子論に興味を持つ子が出てくるんじゃないかな・・・と
思いました。

こんな今時のキャラクターが出てきて、
しかも、心(気持ち)と量子論は似てるとか似てないとかいう
たとえもなかなかおもしろかったんですよ(笑)

上手く説得して購入できるといいなぁと思っています。

No:9 2009/06/01 02:22 | 葉桜 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
